おぎっち

ちてといしすかきんくなまにの


 大阪には「ふしあわせ」ってのが 政治には在って、、

 「府市あわせ」って 対立する大きな地方自治の「2重行政」が在る?のかな・・

 そのトップ、平松市長と橋下知事の大激論が たかじん の元で 久々に 行われてた、、


 流してたメディアが「テレビ大阪」って、、超ローカルやったけど・・

 めちゃくちゃ 面白かった、、


 他人事の右巻きが集って ピーチクパーチク言う 某右翼番組とは違って、、

 同じ地域に在る、、大きな自治の対立が、、「現役」のトップを元に 罵り合う?んやから、、凄い・・

 かなり 対立が凄く、、あの暴言好きな たかじんが ひ汗をかいて 黙りんこ やったからな・・



 平松さんが、、橋下さんの居る 真横で「この若い人を たかじんさんは 戒めないと 駄目ですよ!!」と ヒットアップ全開・・


 国会の議論なんか ぜんぜん大した事 無いな、、


 あの たかじんが ヒラヒラに成ってたもんな、、、、


 橋下さんも 平松さんの横で、、「平松さんは市役人に騙されてますよ!!」と ペラペラと・・


 11月に この2人は確実に 市長選で戦うやろし、、


 平松さんも それを皮肉って、、「知事は もう直ぐ辞めますから、、大阪市を潰しに 来ますから!、」と 野次る場面まで・・

 顔を真っ赤にするのは 何時もは橋下さんやったと 想うけど、、


 この激論で 顔を真っ赤にしてヒートアップしてたのは、、むしろ平松さんやったな、、


 ただ その足元の市議会の第一党は すでに橋下新党でも在り、、


 もう、、これだけの事を言えるのは 市の中では平松さんだけ?かも知れん・・


 完全に 脅えてるのは 平松さんかもな・・


 確かに平松さんの言い分の方が現実味は在るし、、現状の府と市 そして それ以外の大阪の市の 遺恨を捉えてる?かも知れん・・


 ただ、、今、、大阪は 現実に不景気と府や市の自治の 膨大な赤字で、、


 平松さんの様な 現実路線で、、死んで しまわんのか??、、って 恐怖も在る、、


 もちろん 橋下さんが遣り過ぎて 大阪がガタガタに成る 恐さも 在る・・


  この二人が悪いと言うより、、それまでの府や市が残した「行政」こそ、、ホンマは責任が在るのかも 知れんし、、


 ただ 確実に?11月に 大阪市民は この2つの方針 の「選択」を 選挙で決めなアカン、、


 府が市に舐められた その姿を橋下さんが「潰す」のか?、、


 むしろ 市の行政から 府の存在意義を 「共に」歩む? 平松さんを 選ぶのか?、、


 2人が仲の良かった頃は、、まだ 現実に 府と市のホンマの問題点として、問われて無かった?のかも知れん、、


 やけど、、それでも 対立せざる負えんのは、、


 水道事業の統合の失敗、、進まない大阪の経済的な戦略、、互いの事業の衝突?、、


 立場は全く違っても、、お互い、、苦しんでる部分は一緒なんやろけど、、


 どちら か で進まないと「いけない」と成った時、、二人の仲は破綻したのかも知れんな・・


 ただ、府も市も 「議会」では 既存政党は崩壊し、、既に橋下新党が 力を握ってるのも、、答えは出てるとも 想う・・


 もし 平松さんが マグレで市長選で生き残ったとしても、、市議会の第一党 橋下新党と 議会では 続けて戦って行く「2期」やろから、、


 第一党の代表でも在る橋下さんと 続けて戦っていく事は 後の4年でも 一切 消えん訳で、、


 簡単では無い?やろな・・



 その選択権は「大阪市民」なんやけど、、この問題の元は大阪全体の問題でも在り、、


 普通 府の長の「知事」が もっと狭い枠の「市長選」に挑むなんて、、

 しかも 同一人物が「代表」しても、既に府議会も市議会も第一党でも在る人物が・・


 凄い「戦略」やな・・


 たぶん 平松さんを「嫌い」と想ってる大阪市民は ほとんど居らんと想う、、


 ただ、、今 大阪が 役人の失態を見続け、

 今までオイシイ想いをして来た 色んな組織の 奴等に対しての 「憎しみ」も 在ると想う・・



 役人に対しての「信頼」を裏切り続けてきた「役人」の姿「こそ」 苛立ちを感じてる中で、、


 大阪が「破綻」と成ったら、、もっと話しは切り替わってくるかも?知れん・・


 そう言った「票」が 橋下さんに 流れるやろから?、、ボロボロに負けた自民や民主党を観ても、、


 平松さん「支持」ってのは、、結びつく事は無いかもな?・・

 
 どちらにしても、、平松さんが前回 当選した時と、今回の11月の選挙とでは、、全く周りの状況が一転してる?ってのが、、

 平松さんには 不利?なんかな、、支援して欲しい当時の既存政党は すでに崩壊?してるからな・・