おぎっち

くきりのもれるる


 橋下さんが 美術館の建設の凍結や 文化面の役人事業の見直し?を 強く進めてて、

 「文化に対して もっと反映して欲しい!」と 言う意見が多い?らしい・・


 けど、生活保護も払えない地方行政が、膨大な資本を消費する 美術品や美術館を建てたり買ったりする事に、ホンマに「文化・・」って言えるのやろか?


 よは、今の「社会」という文化に対して 責任を果たせてない状態の中で

 「過去の社会」が残したモノに とやかく言える資格は 在るのやろか?、、


 極論?もっとハッキリ言えば、今の文化を愛せない奴が、過去の文化の事を とやかく言える筋が 在るんやろか?ね・・


 だいたい あんなモノに意識する奴等は 金に余裕が在る奴等であって、一般大衆文化の中で 今の社会を生きてて

 「おっ、ちょっと美術館へ行こけ?」なんて その辺の オッサンやオバハン等の会話で 聞いた事在るか? 

 はたして 多いやろか?、、

 まぁ おもろかったら? 行くやろけど・・


 フランスとか 他の白人圏の国の価値観は 違う?んやろけど、、


 根本的に?大阪人が 「美術館が欲しい!!」って どれだけの声を 感じる??


 そっちの価値観が盛り上がってないのに、建物や素材が在っても、、何チャラの持ち腐れ?やろ・・


 実際 その数少ない?大阪の美術館で どれだけの運営で盛り上がってるのか?

 よは採算が取れてるのか?、、


 民間で運営してて、それが地方社会に貢献されてる高いレベルで在れば? 行政が支援しても良いとは想うけど、、


 行政側が全て それを運営して、 どれだけの市民 万民に対しての 貢献度を得られてるのか? きっちり 何等かの数値によって 証明して欲しいよな?


 そもそも 文化ってのは 今 生きてる人間が 生活の中で築くモノで、過去の人間が築くモノでも無いやろし?、、

 今の社会の底辺が 混沌と衰退してる中で、

 過去が残した「結果論=文化」みたいな、「古けりゃ偉いんか?」 みたいなのも感じるし、、


 それを行政が 数百億も市民の税金を使われて 金を出す 裕福な時代なんやろか?ね・・


 なんか、ヨーロッパの高額な美術品とか 大阪市は税金を費やして 所有してるらしいけど、、


 金に余裕の在る 中国に売り飛ばしたらエエねん、、

 文句が言う奴が居れば、「お前が買い取れ!」って言うたらエエねん、、

 大体 大阪はヨーロッパじゃ無えし、、

 大阪の生活文化価値を 向上したり 推奨したり 維持する為なら? まだしも、、

 そんな他所者の文化のモノを 破綻寸前の地方行政機関が 高額に消費して 持ってるってのも?

 どうかと想うぞ・・





 ちなみに?一度だけ 過去 大阪の美術館 天王寺美術館に行った事が在るけど、、


 その時もデート?で、フラフラと天王寺公園を歩いてたけど、

 「動物園」ってのも ガキっぽいし?、、

 じゃ「美術館」って、何の展示かも知らんかったけど フラフラっと入った事が在る・・


 仏教 仏像の展示会?やった、、


 個人的には 結構 面白く 原始?的な仏陀の像(ほぼ 憶えてない・・)の 中国かどっかから借りてきた奴とか、、

 仏像の 顔の部分が 植物で表現されてて、、

 イスラムや無いけど?、 仏教もまた インドや中国で誕生した当初は、 仏陀の顔を描く事は 禁止?されてたらしい・・・


 ただ、何より 700円払って 入ってビックリしたのは、、観客?が、、全く居ない、、

 結局、退官するまでに出会った人は 2人くらい?やったと想う・・


 休日やで??

 隣の 天王寺公園の 路上生活者の娯楽?、青空 路上カラオケ(露店の居酒屋)の 酔っ払い連中の方が ガンガン 盛り上がってたぞ、、


 これが 大阪人の 答えだな・・