おぎっち

てといしすはそひきくこ


 今日、安倍さんが言ってたけど、、

 「原発の安全意識や組織の形は 間違ってた、」「だけど、原発自体を支えた この日本の高度成長のエネルギー戦略自体 自民党政権は 間違ってなかった」と言ってた・・

 よは物事を 「一緒に するな!」やろね・・

 ただ リスクとメリットを 2つの物事で 全く違う視野にする この安倍さんの言葉も 俺は「間違ってる」と 感じた・・

 確かに エネルギーの無い日本で、「石油」が この国の「首根っこ」の1つで、、レアメタルみたいな中国の行動を 遣られてしまうと、、

 「軍」の無い日本では、、糞アメリカみたいな石油産油国への「虐殺攻撃」は 不可能に近い?かも知れん・・


 「防衛」と言う意味でも 自民党政権下では、原発国策推進は 重要な防衛戦略やったと 想う・・

 ただ、その国策の思想自体が この事故を生む 「反原発弾圧」の如く、色んな組織を 自分の都合の良い「組織」にデッチ上げたのも 事実?やろし・・


 決して、このボンボン右巻き息子の 安倍さんの都合の良い言い分で、この2つの見方は分離される事は、

 許されない、、


 と自分は想う・・


 日本にとって この国家にとって 「原子力発電」自体が、、防衛でも外交でも 経済でも、重要な自民党政権時には 国家戦略をウエイトを占めてて、、


 逆に、その空気「こそ」この事故を生む、「優遇」や「利権」が 東電等 電力会社に与えられ 結びつき、 
 そこから生まれた 「怠慢」こそ が、 原発の爆発事故を起した訳で、、


 見解を「分離」される事こそ、、今後 再び 事故を生む、「怠慢」を与えるに 過ぎん、、


 と 俺は想う・・


 やから、あの安倍さんの言葉は、、受け入れられる状況では無い、、と想うけどな?、、


 日本人は、この「事故」を もっと恥じるべき?やと 想うけどな、、いろんな意味で・・


 この たった1年で散ったボンボン元総理の 安倍さんの言葉を聞いて、、

 そう感じた。。


 「今の日本の怠慢な総理が入れ替わり 責任を果たさない政権が 繰り返されるのは、、日本の文化だからでは無い!、

 今の日本人こそ、その責任は在る!」と

 日本の戦略を担ってた 元アメリカ政府役人 ケビンメアさんが言ってたが、、


 この人、、在る部分?では、日本人以上に、、日本を鋭く 見抜いてる?気がする・・