おぎっち

はしきはくのまのりま

この前?、銀行の人と話す事があったけど・・

その人いわく?、、

アメリカは、アラブに攻撃する意味が無くなった。」と言ってた・・


よは、シェールガス?らしい・・


アメリカは 自国で このエネルギー シェールガスの産出が発展していて、、

アラブから、化石エネルギーの支配力を 勝ち得る必要が無くなった?らしい・・



確かに?、最近 アメリカは露骨にアラブ人を虐殺するのを 避けてる?な・・


シリアなんか?、、アサド政権と「対話」してる?くらいやからな・・


イラクを 「テロ」と言うハッタリ語録を並べて、、石油利権の略奪目的で、大虐殺に遂行した?、、米国の10年前に比べると?


考えられない位?、、力の入れ様が 抜け殻?に成ってる。。


元々?、、アメリカの軍事力の半分近く?は、

このアラブからの化石燃料を輸送する「護衛」目的で 戦略が成されていて?、、そのルートに連なって配備してたらしく、、


この 軍事費自体が 莫大に消費してたらしく、、


それが、近年の この自国のシェールガスの産出によって、一気に軽減され、

アラブ人を殺して、化石燃料の利権をパクる必要が無くなった?らしい・・


日本は原発が全て止まり、この化石燃料を大量に輸入して、火力発電で 電力を確保する必要にかられて?


アベノミクス?の円安が 仇と成って、、貿易収支?が、急激に悪化?してるらしい・・



ヘノコ移設?、の基地問題にしても、、福島の原発爆発事故にしても?


その問題自体に 政治の中には 既に中身は無く?、、

むしろ?、それ等に関連する時事にこそ?、、強い思惑が存在してて?、、


その遣り取りの中で、住民が「諫早の堤防」の様な?、、狡い駆け引きが繰り返されてて・・



その中で表現される、表面的な「正義」とか?、「真実」とか?ってのは?、、


いかに 汚らしいか?ってのを 感じさせられる?な。。



アメリカも?、この採掘される自国シェールガスの、今後 遅れてるパイプラインが構築?されれば、、

今以上に 過去 自ら起したアラブの紛争や虐殺の国々を、 見捨てるんやろな?、、


70年代の ソビエト共産国との代理戦争を繰り返してた?、、ベトナムカンボジアを見捨てた?ように。。