おぎっち

ちとしはきくまのり

日本でXMを観ると?、なんか陰気臭い?と言うか、、オタッキーに感じて バランスが悪い?な・・

けど、欧州でXMを観ると?、溶け込んでる?と言うか、、なんか周りの景色と一体化?してて、バランスがエエよな?。。

自分が最初にフランスへ行った93年、、最初に車に乗ったのは?XMやったな・・


レンヌ駅から乗った 白のタクシーのXMで、、

「すげ、、デザインのタクシー、、フランス・・」と、今もインパクトが強く 憶えてるな・・


シトロエン」と言うば?

ドゥセーベーやCX SM?BX DS?GSX?、、と言った オールド?な 時代のシトロエンが好きな「オタク」と、、


クサラ C4 DS3と言った、、ローブのWRCで勝ち捲くった、、ラリーな? 新しいシトロエンの好きな「オタク」と、、

時代がクッキリ 分かれると想う。。



けど、この隙間?の ZXやエグザンティアと成ると?、、あまり「オタク」は居ない?な・・


けど、自分は この不評の?ZXなシトロエンが、「一番好きなシトロエン」なのよね、、


あの時?、このZXで色んなレースに移動し、おそらく?フランスで一番乗った 車?やろな・・


その次が AXかアバション?かな。。(日本には輸入されてない 今で言うピカソ?やな..)


よは、あの時「ただの一般大衆車」に過ぎない、XMやエグザンティアや ZXや AXや、、


あの時の、その「ただの一般大衆車」なフランスの生活に溶け込む、、シトロエンが好きやったな・・


ただ、 残念なのは?、XMなんかは 日本の景色には合わない?と言うか、、陰気臭く(オタク臭く)見えてしまうので、、乗らない・・


あれは、あの時、フランスで乗る車?なんやろな・・


比較的? デザインが国産に近い(特徴の無い) エグザンティアやZXみたいな中から 選んでしまうね・・


偶に、ZXなんか 東大阪の街中で観掛けると?、逆にオシャレ?やな・・


けど、個性の強い外車?なんか 東大阪で観掛けると、、不思議と?下品に感じる。。


「日本人特有の ヲタクだな・・」だな。。(チャリのヲタクを散々見て来て 下品さを感じてきたからな・・)


そもそも、結局?ヲタクはZXには乗らないからね、、(存在すら 知らん?な..)


きっと?、今もZXに乗ってるなら、ホンマに その車の「乗り味」が好きで 乗ってるんやろな?、、と素朴に感じる・・


206s16を探す前に?、ZXのVTSを探したが、、「オールドオタク」からは 毛嫌いされ、、「ラリーオタク」には まだ知られず?

ほとんど 日本では売れなかったらしい。。