おぎっち

たつちさとそしひこき

 偶にオートマ乗ったら 怖いな、、

 俺の車って 左ハンドルの マニュアルミッションで ウィンカーのレバー類も逆で、、

 けど 日本車って 右ハンドルの オートマで レバー類が逆の逆やろ?


 まず 座ってる位置が違うし、、

 シフトのレバーは 左手やろ、、

 ウインカーは右手やろ、、


 しかも 左足が使わんから、なんか ムズムズする。。


 日本車って シトロエンと 全部 逆。。



 あんな簡単やのに 混乱して めっちゃ 怖かった、、


 変な癖が付きそうや、、




 けど 話は変わるが シトロエン プラグ新品に変えたら エンストが 無くなった、、


 とくに アイドリング辺りの動きが 前は 不安定で ストンとエンジンが落ちたり してたけど、

 新しくしてから それが 大分 改善した。。


 オートマとか 故障以外 クリープ現象が在って ブレーキ 踏んでも エンストが無いから あんまり 関係無い?かも知れんが、

 俺 2速発進ばっかり 遣ってるから、ハンクラのタイミングが悪いと エンジンが 偶に ストンと 落ちてまうんよな、、


 けど

 プラグ 変えたら それが 無くなった、、


 前 乗ってた軽のマニュアルも プラグを変える前は 2速発進でエンスト してたけど、、 新品に換えてからは 坂道発進でも 2速発進 してた・・・・



 燃焼が安定したら アイドリングが低くなっても 結構 頑張るからな、、エンジンが。。


 ガタガタ 成るけど 止まり難くなる。。


 1速って 意外と 使わんからな、、街中の走行やと・・


 登りとかで 2速ではトルクが苦しい時に 1速にしたら バァン!!って 加速しよるから、、


 サクソの場合 トルクが無い分 高回転で エンジンが吹き上がるから、

 全般的に ギヤ比が 軽いと想う。。


 やから かえって 街中走行の 車が多い中やと、1速 軽過ぎて 要らん。。