おぎっち

としはきくまの


 ネットでチャリの工具を買って、コンパクトクランクに変えた。。


 俺 昔の工具ばっかりで 新しい工具を買った。。


 今 もう ショップなんか行かんでも 部品や工具が買えるし、ショップより安い事も多いからな、、

 ショップ 言うても 売ってるものって 台湾製やん、、


 イタリアのフレームであれ、フランスのホイールであれ、、


 プロショップ言うても 「必要性」と成れば、、何処でも 売ってるモン 一緒やん??

 
 昔やったら マイナーな分 その数少ないショップで売ってる イタリア製のフレームなんか すごく希少性に感じたけど、、

 今 ほとんど 台湾の2社で 世界のフレームの ほとんどを造ってて、何処のショップでも あらゆる違うブランドでも 中身は一緒や・・


 ショップの価値が 無くなって来てる。。



 昔 コルナゴのフレームなんか売ってる所なんか なかなか無かったけど、


 今 何処でも買えるやろ? 


 台湾人が造ったコルナゴ。。


 そんなん 要らんわ、、


 も やたらショップ 多いし、、



 ここ1年 ショップで買った事どころか 行った事なんか ほとんど無い、、



 必要が在れば 必然的に行くやろけど、、ネットの方が安いし、、自分で選べる分 在庫切れが無く、、

 「取り寄せやわ、、」と 1週間2週間もも待たされる事も 無いしな、、行かんで エエし。。


 今回の工具なんか 落札して 即 入金したら 翌日には送って来よった、、



 フレームも もう どこで どのブランドを買っても 一緒の台湾製やから、、

 ナカガワで ナカガワの中古を買った。。



 コロンバスのホコを 中川さんがマックスに加工した奴・・


 それで十分やわ、、


 正直 ナカガワに乗りたいと言うより、他に乗りたいモノが無くなって、「残念」って感じやな。。


 昔はSLXのデローザとか コルナゴが80年代最後に打ち出した ストレートフォークとか あのイタリアチック?な 安定感とか 好きやったけど。。



 「1グラムでも軽く」の今の時代、、


 レースなんか 出んし 興味ないわ、、


 ショップ゛ 行っても ヒルクライム.オタク店員が プロテインやのバイオなんちゃら やの、、


 ピーチクパーチク言って 売るんやろ?


 宗教やで、、



 スポーツじゃ無えよ、、


 そんなこんなで


 ショップの価値が無くなった今 全く 行く理由が 無い・・


 かえって あんな所 行ってしもたら 変態宗教に巻き込まれて、価値観 間違って チャンスを失うかもな。。


 自分が若く ホンマに 競技を遣りたいなら、


 それなりの人と繋がって ヨーロッパへ行く事をベースに活動してるクラブに入って、ホンマに強くなる為に必要な環境に 飛び込む事やな、、


 
 まぁ 過去 海外で走った 強かった選手は 結局 自分の事が好きで、人を 自分を犠牲にしてまで「育てる」なんて奴 なかなか居らんしな、、


 少ない分 その人には 頑張って欲しいけどな・・