おぎっち

としはきくんまのらり


 最近 プジョーとかガンガン輸入されてて、あれ 残念やな・・

 コルナゴが 10年前くらいから ガンガン輸入されて、 なんか 昔はホンマに好きな人が乗るブランドやったけど、いまやロードレースにも出た事が無いような 初心者レーサーや 金成金のオッサンが乗るチャリに 成り下がってしまったな・・


 自分も95年ころにC40を貸して貰って乗ってたけど あれは凄い良かった、、一番初期型で しかも誰も乗って無い時期で 少量生産の頃やから、造りが まだギコチ無い太いラグや アルミの部分や 加工が手造り感が 溢れてて

 乗り心地も ユッタリしてて真っ直ぐ走る 疲れを感じさせない、ガツガツして無い大人な感触で、 荒い道でレースを こなす 欧州人の為に造られた? あのコンセプトが 好きやったな・・・



 けど いまや ジャイアントが造ってたり、大きな工場でガンガン造られたり、品質は良く?成ってるのか知らんが、面白い存在や無くなった・・





 車も 昔はプジョーと言えば ホンマにプジョーが好きな人が 個人輸入や小さな輸入業者とかが扱ってて 輸入して乗る人が多かったのか?フランス車自体 日本人のような几帳面でウジウジとウルサイ気質には合わんような、雑でラテン系で左翼的な?造りで

 気質的に日本人に近いドイツ車ばっかり 輸入されて売られてたからな・・



  それで 最近 やたらシトロエンも輸入され出して やたら街中にC4やピカソや 走ってて、つまらなく成った・・


 「うわ、、またピカソや・・」「またC4や、、」



 要らんな、、もう 今のシトロエンは・・・


 コルナゴと 同じ道を進んでるな・・


 どんどん中国製に成って、数年後には中国からプジョーシトロエンを輸入する時代に成るかもな、、コルナゴみたいに・・・



 チャリも今はナカガワに乗ってるけど、、特別な想いは無く・・


 けど 今 ホンマにハンドメイドで個人の技術の少量生産で しかも古い鉄で 食って行けるなんて 凄いと想う・・



 昔は それが普通やったけど いまやチャリのブームで 巨大企業化した台湾工場で 世界の ほぼ全てのブランドのフレームが造られて、、ピナレロやスコットやコルナゴサーベロやタイムや 言われても、、な・・ 


 なんか 海外のブランドが ガツガツ輸入されると同時に ブランドの台湾生産化が進んで、、もう 欲しいと想うブランドが 消えてしまった・・・



 昔は ハンドメイドのチャリしか日本には無く 外車とかも輸入されてたけど 「そんなのは 大人に成って稼げるように成ってから 成金で乗るもんや、、」と バカにされた・・



 そのバカにされた頃に 自分はC40や外車に乗ってたけど、


 今は逆に そのハンドメイドが潰れて、ガツガツ メーカーや外車が輸入されて、、ハンドメイドが無くなったり ラバネロみたいに他所に造らせたり、、


 逆転してしもて、、



 逆に 今は ナカガワに乗ると 珍しい「オタク」と 想われるのかもな・・・