おぎっち

ちつとさしそはひきこくみま


 俺 そんな関西人っぽく無いし、あんま 他所では 関西弁は使わんかな・・


 って言っても 標準語なんか ほとんど使った事 無いから 妙に片言に成って 無口に成る、、



 別に関西弁のコンプレックスなんか全く無いけど、


 「関西人だ・・」と 想われるのが嫌や、、


 長野や伊豆や鉢伏や北海道や、働いたりするけど、、


 何 言うても「関西人」って 「関西人だ〜」と 必ず言われる、、



 どっちでも良えやん、、そんなモン。。



 やからと言って 別に その土地の方言なんか 使わんし、、標準語も知らん、、



 やから 自然と 無口に成る・・



 発音が関西弁やのに 妙に標準語に成ってたり、、


 いっぺん長野で 一緒に働いてるオッサンに ムカつく事 ガッツリ言われて、うっかりキレてしもて、、


 「うるさいわ!!オッサン!! そんなモン知るか!! やかぁしいわ!!コラ!!」って 言ってしもた・・



 まぁ それはそれで言い合いが納まって、、


 次の日 会うの 嫌やったけど、そんな変な空気には成らず、 ま それなりに 一緒に仕事 してたんやけど、



 それから 妙に そのオッサン 発音の間違ってる関西弁を使い出し


 「昔 住んでた時期があった、」って 言い出した・・



 それが 一番 俺には面倒臭い、、、



 俺は一度も関西弁を強調した事も 自分が関西人やと主張した事も無いのに


 俺が 無理から 「関西人」を 演じんと オカシイ みたいな空気に成って、、


 「なんでやねん、、」って 話やな・・・



 「面白ろく無い 関西人も居るし、静かな関西人も 居るっちゅうねん!!」って 感じ・・・




 自分が 笑かさんと「関西人」と 違う 空気みたいに成って、、


 「俺は生まれも育ちも 家の系列も バリバリの大阪人やけど、 遺伝子的には 俺の血の半分は 温厚な飯田や、、」って 言う。。




 俺的には 感覚的には 温厚な飯田の人の方が 肌に合う、、


 バリバリの「大阪」を強調する やかましい大阪のオバハンとか 嫌いや無いけど 正直 苦手や、、、



 俺的には 素朴で物静かな バスクみたいな人らの方が 好きやね、、



 ジャマイカみたいな 世界版 大阪人のような国も 嫌いや無いけど、、疲れる・・