おぎっち

いしきかくまな


 今日 大阪についての番組を NHKで 遣ってた。。


 せっかち、がめつい、笑を押し付ける・・・


 他府県に嫌われてる?のね・・・


 けど 俺は よく他府県で仕事する事があるけど、、北海道で働いても 長野で働いても 鉢で働いても

 殆ど 「大阪人」やと言われた事が無い、、


 喋って そのイントネーションで 気付かれる事は在るけど、、


 やから「どこ出身なの?」と聞かれて「大阪です、」と言うと

 必ず 大阪の極端なイメージで 言い寄って来る・・



 で 最後に 「けど 静かだね、、喋り方が大阪人ぽく無いよね、、」と言われる、、


 大阪人やから言うて 喋らなアカンのかよ、、



 静かな大阪人も 居るちゅうねん!




 確かに 生まれも育ちも 大阪の色濃い?生野区やし、、殆ど大阪で生きて来たけど、

 もともと 自分も極端な大阪弁って そんなに使わない、、


 特に敬語とか成って来ると もう そんな 解られる事は 少ない、、


 否定してる訳や無く、 性格的には 母親に似てるんかも知れんけど 温厚で大雑把?な 飯田っぽいと想う。。


 偶に飯田に行くけど、 長野の中でも 飯田だけは違和感が無い、、。


 蓼科や佐久の人が言ってたけど

 「長野でも この辺とか北の方の人間は 性格がキツく 自尊心が高い、、」


 飯田とかに「あの辺の人は 地域が温暖なのか 長野でも温厚な人が多い、、嫁さんを貰うなら 飯田の人を探す・・」って 言ってた、、。


 北の女性は 性格がキツく プライドが高いから シンドイ、、 らしき事を 言ってたな。。。



 
 どちらと言うと 豊橋から天竜川の流れに沿って 方言的には 長野より 浜松や豊橋辺りに 近いらしい。。


 それは 浜松の人が言ってたな、、


 鉢に浜松から来た女の人が働きに来てて、 よう喋ったけど

 話し方の方言とかの話に成った時 自分が大阪人ぽく無い話で 性格は飯田かな らしき話をした時

 「実は 飯田って 方言的には 長野より 豊橋や浜松に近い、、」って言って 地元の方言を言ったら

 「〜に、」とか 凄い似てた、、。



 確かに 同じ長野でも 飯田と佐久では 喋り方も性格も 全く違う、、


 それは 凄い感じたし、、、教習で よう喋った 教習のオッサンも それは言ってたな、、

 佐久の人等って 結構 喋るし、プライド高いし 性格 キツイし、、土地柄に潔癖の癖に グイグイ入り込んで来る・・


 あれは 飯田には 無いな、、。



 話戻るけど

 ベルギ行って 気付いたけど、、


 フランス人って 結構 関西人に 似てるな、、

 個人主義、せっかち、ウルサイ、、雑、自文化に誇りを持ってる、ラテン系、、雑な車の運転、、。


 ベルギー人って ちょっとドイツ人ぽい と言うか 東京っぽい?A型っぽい、、


 やから ハッキリ せいへんと言うか ウジウジしてると言うか、、


 それで フランスを想い出したら

 「全然 違うな、、ってか 雑で 運転荒く、個人主義で ウルサイ、ラテン系、、言うたら フランス人って 関西人っぽいな、、」


 そう 想うよう成った。。