おぎっち

ちつとさしそはひきこくみまの


 9号線、透いてるな・・

 例の高速無料実験?で 縦貫道?が乗り放題 やろやろか。。


 俺のシトロエンって 燃費が悪い癖にハイオクなのや、、

 ヨーロッパに「レギュラー」やの「ハイオク」やのが 無いらしく、、基本 全部ハイオクなので ハイオク前提で車が造られてる。。

 日本が「レギュラー」前提で造られた車が存在する、、と書いた方が 正解?か。。


 で シトロエン 街乗り走行の燃費が異様に悪い、、


 リッター7キロ?くらいやろか、、


 けど 高速やと リッター11キロ近くに成る。。


 ま フランスみたいな田舎に 日本みたいな渋滞の蔓延化した街なんか ほとんど存在しない?って 造り?やろか、、


 それに 非力なエンジンの癖に重量が重く 1.5トンと マークⅡやスカイライン?くらい 重い。。


 やから 1.5トンに見合った 300馬力とかターボやの 日本輸入モデルには存在せず シビック以下?の 120馬力やのや、、


 やから 街乗りみたいな 低速なんか 常に糞重たい車体を加速させてるのか?燃費が 増して悪い?のかも知れんな・・・



 で

 昨日 京北へは 行きは高速で 例の門真から直線3斜線の高速「京阪」?に乗ったら 家から1時間弱で京都市内に着いた。。


 もし これを下道の渋滞の中 走ったら もちろん 燃費が悪く 時間が費やされる・・


 高速代を使って 燃費が良く かつ 時間が短縮出来る 方が 安いのか、、


 高速代を使わず 下道で走るのか


 どっちが 安い?のやろか、、


 ただ 高速代 思ってたより 高い・・


 しかも京都市内の区間が 高く、、京都市内の区間だけで1000円以上?したと思う・・


 なんで??


 枚方 過ぎた辺りまで 450円やった気がするけど、、


 160キロ巡航で運転してたけど やはり白いクラウンが 反応してくる な・・・



 で 京北 162号やけど、、


 帰りは 下道で 477や亀岡 茨木へ抜ける県道で帰った。。



 コーナーがガンガン、、


 ハイドロがグイグイ動いて 「攻めろ」と言われてる感触、、

 なんかチャリで言えば ナカガワで降ってる感触?やろか、、


 コーナーで切れ過ぎて 突っ込んでしまう・・


 フランス車は非力な癖に 暴れ馬?


 それは 練習せずに テクニックと他力だけで 平地のレースで勝とうとする、関西人レーサー?だな・・



 タイヤを前2本と後ろ2本を交換したので 溝が在る方が前に成ったので、、


 なんちゃらプレーニングには 成らん?やろか、、雨が降っても 安心?。。



 内灘前日の大雨高速運転は その 何チャラプレーニング?が 何度も起こって 「こ、これが 噂の、、あのロンゲが連発させてた、、」
 

 結局 家に着いたのは1時間 行きの遅れ やった・・