おぎっち

つさとしそはひきこくみまも


 また潰れたら 怒られそうやから 同じ車は 諦めた・・


 2回り 小さく エンジンも1600に成り

 チャリの部品を売り なんとか15万で 次の車を買った。。


 前のエグザンティア ハイドロ 面白いし独特やし そこそこ広かったから 居住性?はバッチリやったな、、


 けど1.5トン近く在り 重たいし 馬力が無いし 燃費が悪いし、ほんで また潰れたら ちょっと 怖い、、


 で 諦めた・・



 クサラとか一回り小さいし まぁまぁ使い勝手が良さそうで 探したけど、


 日本に輸入されてるの 非力やったり オートマやったり


 現地のイギリス仕様のマニュアルの クサラとか 欲しいな、、



 国産も探したけど

 マニュアルが無いんよな、、普通のマニュアルが、、


 なんか こう スバルみたいな改造車みたいなモデルか タクシーみたいな微妙なオッサン車か、、トラック?。。


 オートマばっかりや、、


 一台 フィルダーでマニュアルが在って 悩んだけど、、持ち金が20万弱やから ちょっと足らんし 車検 取らなアカンし、、


 諦めた・・・



 オートマなんか猿でも運転 出来るからな、、


 パドルシフトとか マニュアルの機構でオートマの様に自動に変速が出来る奴とかも 在るけど、、




 軽でマニュアルとか触ってると、クラッチの踏み具合とか ダイレクトな感触とか


 エンジンを 「どう使うか」みたいな、、

 面白いな、、



 アウトバーンとか 200キロオーバーで みんなガンガン 普通のドイツ人の一般車が走ってるけど、、


 日本みたいな「リミッターが・・」ショボい話も糞も無く


 ドイツ車が500馬力とか 普通に売ってたりするけど、、


 借りた 1800のベンツでも オートマで 7速 在って、190キロ巡航でも 一速 余ってた?からな、、


 けど フランス車って 最高速度は そんな速くないんよな、、


 エンジンが非力と言うか、、必要な物しか搭載しない分、必要な走りを最大限 「生かす」みたいな、、



 フランスの田舎道とか 小型車で ガンガン 飛ばすから、


 高速道路より ああ言う中低速からの伸びは フランス車は 独特?やな、、



 やから プジョールノーも 小型車にクオリティの高い走りが 備わってて、日本みたいな無駄な性能が無い分、必要な走りには徹底してる気がする・・


 やから WRCも 昔のグループBでも プジョーが勝ち捲くってたし、今の制度でも シトロエンが勝ち捲くってる・・


 F1も ルノーエンジンが 今 世界最強で、シャーシがニューウェイ氏の設計では在るけど、

 けど ウィリアムズの時も このレッドブルの時も、ニューウェイ氏の車が活躍したのは ほとんどルノーエンジンの時やからな、、


 意外と メルセデスフェラーリも 莫大な右翼車ばっかり造ってて 最強に見えて、

 結構 左翼的な普通車や小型車ばっかり売ってる  ルノーに 負けてるよな。。


 

 ちなみに 今の日本車は どっちも ぜんぜん 勝たれへんけどな、、

 



 シトロエンなんか あんなに潰れるのに、、 なんでスバルは シトロエンに 負け捲くってたんやろな、、。。



 その前のプジョーにも スバルは負け捲くってたけど、、


 もっと 島から 出て 大陸で勝負する野蛮差が必要?なのか?な・・




 日本は・・


 島の中で シガラミ 造って コソコソ 遣ってるから、最近は 大陸の中国にすら 負けるんやろな・・ 




 全然 関係話やったな、、



 で



  チャリの部品とか 売ったりして、チャリを一台 減らして、、なんとか 次の車を、、って・・


 
 なんとか 15万円で車検1年残ってて、、

 一応 マニュアルやし、、



 一応 シトロエンやし・・