おぎっち

なんかくこなまみに


 


 XM、、

 こいつも 憧れやったな。。

 こんなん 日本で買ったら それこそ部品が無く 本国取り寄せやな、、、


 3000V6・・


 けど、もっともシトロエンらしい 最後のデザインやな、、

 前から見たら解らんけど、横や後ろのデザインは独特の角線形やけど、、流面形へ移行する流行の中で この車をフランスで観た時は、

 「なんじゃ こりゃ??」と フランス独特に なんか拒絶感が在ったけど、


 ボベのサポートカーで フィリップと言うコーチ(今はブルターニュ.シェラ?と言うクラブの監督を してるらしい・・)が乗ってたのを観て、

 妙に欲しく成った。。。


 日本に輸入されたエグザンティアって 非力の120馬力で オートマだけやから、中古で安く出回ってるけど、


 このXMは3000だけ在って 200馬力近く在って もちろんハイドロのサスやし、シブイ。。


 まぁ、本国フランスのエグザンティアは 3000とかターボ仕様とか マニュアルミッションとかが支流で、欲しいけどな。。。




 それにフランスのオートマって、 変に軽いギヤで回転数を引っ張って 強引に加速させてから 変速するから、安定した速度で走り難いんよな、、

 急発進、急ブレーキの激しい ラテン系で雑なフランス人に合わせてるんかも知れんけど、、



 毎回 発進する度に「加速」が前提やから 街乗りでの燃費が異様に悪い、、


 逆に高速やと 高速スピードで一定ペースやから 妙に燃費が伸びる・・・・



「マニュアルやったら 自分で調整出来るんやけどな、、」


  
 
 次は 国産車の軽で マニュアルやな、、