おぎっち

つちしさひきこくみまもねるめ


 そっか、、明日 鈴鹿なんや・・


 あれから一年、、

 鈴鹿まで電車で行って チャリを組み立てて レース会場に行って、、そっから3週間の旅が始まった・・・


 そ、

 レース 走って エゲつないスピードで走り抜けて、 ゴール後に そのまま そのチャリに乗って、

 四日市のホテルに泊まり、

 翌日は中津川まで走って ホテルに泊まり、

 翌日は 南木曽から1400メータの峠を超え 飯田に抜け、母親の実家の前を素通りし・・辰野のホテルに泊まり、、

 翌日は 1800くらいの八ヶ岳の峠を超えて 佐久へ、、

 そして あの合宿免許で 2週間以上 佐久を 教習のオッサンと 車で走り捲くり、

 2093の大河原峠を毎日 登り・・


 仮免やの卒験を 一発で通り(模擬試験は全部 落ちたけど・・)


 卒験を通った その日の昼から 八ヶ岳の峠を超え 茅野のホテルに泊まり、

 次の日は、塩尻から多治見まで 南木曽の国道を降り 多治見のホテルに泊まり、、

 多治見からは 名古屋経由で1号線で大阪に帰ったな・・


 多治見からの 最後の日は 200キロ 超えてた気がするな・・


 その3日後に門真の免許センターに試験を受け 一発で通ったな・・(佐久の模擬は全部落ち 一回も通らんかったのに・・)


 あの時は 消しゴムを忘れ、明らかに間違ってる欄(一個 マーキングシートのチェック欄がズレた、、)2箇所に

 ヨダレを着けて 指で擦って消したけど、、


 さすがに「落ちた..」と想ったので、

 自分の番号が電光掲示板に映った時 涙がホンマに 出てきたね、、


 けど あの時 俺の あの3週間の旅が 終わったな・・・・



 あれから 1年か、、


 若葉マーク 離脱まで あと1ヵ月、、(自分の車では 一度も使ったこと無いけど・・)

 今 想い出したけど、


 海外でも 若葉マークで着けなアカンのかな??


 ドイツやベルギの時 もちろん国際免許を作って行ったけど(ドイツは 国際免許の議定?に加入してへんけどね・・)

 若葉は持っていかなかったぜ・・・



 俺の初心者期間も 後 1ヶ月、、


 1年 長いな・・・


 一番 楽しかったのは やっぱ 後続に煽られながら 190キロでコーナーを曲がった ドイツのアウトバーンだな、、


 あの時は「この 子ベンツで 190キロで 曲がれるかな?、、」と ドキドキしたぜ・・・

 残念なのは その子ベンツにリミッターが付いてて 200キロ以上を出せなかった事だな・・・


 日本で 瀬戸大橋の降りで 知らんうちに190キロ 出してたけど、(シトロエンにはリミッターが無い・・・)


 「お、もうちょいで200や、、」と想った瞬間、、


 ネズミ捕りが観え 急ブレーキで100キロまで落とした、、


 日本には制限速度が在るからな・・・・


 ま シトロエンは 小道のコーナー 田舎道をグイグイ 攻める車?やから、 高速は苦手やな。。。


 ん??

 明日 鈴鹿???


 あれ???


 .....