おぎっち

とさしはそひきこくま


 長野、東北、東日本の新幹線 全てが動かなくなったらしい。。

 原因は 一つのパソコン、

 運行に関わる多くのデーターを管理してるコスモスと言うパソコンが 前日の豪雪による新幹線のダイヤの乱れを 運行の修正してデータを入れた所 完全ストップ、、

 それだけで 13万人の乗客全てが 混乱してしまったらしい。。


 考えてみれば、これって今のデータ管理社会の最も危険な一面やったん違うの?

 今回は事故やけど、 これが何らかの意図で操作される事が在れば、そのデータで東日本の運行されてる新幹線全てを暴走させる事も 一つのコンピューターで可能?なん違うの??

 データがどう言う物の知らんけど、 一つのパソコンで13万人を影響させる力が在るなら


 逆も 故意も可能って事やな。。