おぎっち

どうでも良い話ですが、、
この表にある「通行止」は、私が自転車競技に触れて 最も感じ思う 想いですね。
 日本が世界最高峰へ挑む 最も障害と成ってるのは、この「通行止」だと思います。
日本代表監督だった 浅田氏が立ち上げた活動が シクロワイアードで取り上げられていますね。
30年前、なんの能力も実績も面識も無い私に、浅田さんは フランスのプロ養成施設を紹介して頂き、多くのモノを見せて貰うキッカケに成りました。
そのフランスで ジュニアの選手で よく一緒にレースに出てた奴は、ジュニアのレースで勝ち捲り、ジュニアのブルターニュ王者に成り、、(自分の地域カテゴリーはジュニアと混走する事が多い・・)
数年後、コフィディスでプロに成り、ジャパンカップで7位に成り、翌年 ツールドフランスやベルタ.エスパーニャに選ばれ、
日本のスポーツ中継で そいつが映ってるのを観て「あぁ、あいつや、、懐かしいな・・」でした。
そのジャパンカップで 知人が そのコフィディスの選手に声を掛けた時、「オジタを知ってるよ、」と 言っていた様です。
私がお世話に成ったプロ養成施設から 多くのプロ選手が排出されていましたが、
その数十倍もの選手が エリート.ジュニアやトップアマで散っていたと思います。
それが育成や実力のピラミッドですし、少ない期間ですが 私も その一人?かも 知れません。。
やからこそ?、あの「通行止」の文字は 私には 心に沁みます・・
世界で勝負したい奴は、それ相応の道を ジュニアや育成時代から欧州へ飛び込み、鍛えるべきやと思います。
「通行止」をエエ事に 国内で天狗に成ってれば、「井戸の中のカエル..」 益々 「本物」から遠のくと思います。
どうでも良い話ですが・・