おぎっち

そしきかひくんままこの

そういや?、昨日 塩貝くんや日置と 飲み屋で喋ってて、、

日置が、

「行くか〜」と 何か?言いだした・・


塩貝くんの解説を聞くと?


旅行のプラン?らしく、、


ヘットフォルクから始まり、

クールネ.ブリュッセル.クールネや?、ドアーズドル.フランデレン、E3プレイス? ヘント-ウェヴェルヘム?、等の フランドルの色濃い石畳クラシックを 観戦し捲り、、


クラシック世界最高峰のロードレース、ロンドやパリルーベ、

そして、ブラバントフィルや? フレッシュワロンヌやリュエージュ.バストニュ.リュエージュや?



観戦し捲って、、


レースが無い 合間はキャンピングカーで ウロウロし?



レース観戦に飽きた ジロ手前くらいに 帰って来ると言う? 3ヶ月くらいの?旅行プランが在るらしい・・



行ってみたいが、、「こ、濃過ぎる・・」やった・・



自分が居た?ベルギーのアパートが、ロンドのゴール4キロ手前の街やったので、、


徒歩で観戦した事が在るが、、


世界最高峰の一流選手等が、最後のヘラールスベルヘン-ミュール教会やボスベルグを越えて、、

ゴールの ニノバやメールベケへ向けて 終盤の苦境の中、、

ヨダレを垂らして? 必死にアタックを 仕掛け捲ってる姿を 目の前で観た時は?


確かに? 感動したけどな・・


確かに? フランドルのロードレースは花が無く、、アナログ的で? 殺伐と? ストイックに行われてる気がするが・・


チャラチャラした ミーハーな概念が一切なく、、


ある意味 独特の民族スポーツ?として 根付いてる気がするね。。



ツァーオブ.フランダースとかが、近年 世界中へ生中継で配信されてるが?


けど、、例え このスポーツがグローバルに成ろうが?、商業目的として発展しようが?


この地域だけは?、、この民族色の濃い 宗教チックな?フランデレンのロードレースは?、、 


何も変わらないと思うけどな・・