おぎっち

今年も もう終わり?やな、、早いな・・


今年を一言で例えるなら?「無力」やろか? ね・・


考えれば考える程、自己否定?に成る1年間やったな、、


不動産屋さんの手伝いをしてると?


退去していく借主の跡を 多く 目にする・・


自分は広告を作る事が担当なのやけど、、


事業に失敗?したり断念したりして 去って行った店舗や工場の跡を見に行く事が多い・・


小売業をしていくに渡って?、、「家賃」てのは 凄く大きいウェイトを占めてる?と思う・・


例えば、大阪市内の中心部なんかで50坪程の自転車屋を営もうと思えば?、


おそらく坪単価は 15000円くらいに成る?かも知れない・・


特に 何チャラ道路沿いとか? 何チャラ駅近くとか?に成ると、坪単価が全く違ってたりする・・


よは?、家賃を支払うだけで ナンボの自転車を 何ぼ売らなアカンねん??


かもね・・


50坪の店舗を借りるとすれば、たぶん月に60万から80万くらい支払ってる?やろね・・


それを1年間 借りたとすれば?、、家賃だけで720万 払ってる事に成る。。


それを自転車の販売に照らし合わせて 計算すれば?、、


儲けを2〜3割の儲けと計算するなら、、2400万円分の儲けを出さないと 家賃を払って行けない事に成る・・



もちろん?従業員の賃金や 光熱費 税金 維持費等は それ以降の売り上げで プラス 賄う事に成る・・



かなりのプレッシャー?やろな、、それを事業者が背負うと成ると・・



たった1年弱で退去に成る事なんか ザラ?やと思う・・



人生を掛けて、そのプレッシャーと戦い、、借金をも?造って 銀行から融資を受けて事業なんかしてると、、


退去に成った時点では、、ホンマ なけなし の状態?やろな・・



大体、賃貸ってスケルトンで貸す事が多いから、造作は借主負担が 殆どやと思う・・


その施工費だけで 100〜300万くらい負担してるやろし、、保証金かて 最低6ヵ月は用意しないと いけない・・


退去寸前なんて 家賃滞納してる?事が多いから、、その保証金の戻る3ヵ月なんて スグに消えてしまう・・


全部 吹っ飛ぶ?もんな・・


退去後の、次の借主を探す為に 自分は資料を作るんやけど、、


退去して行った人間の夢の残骸?なんかを 写真に撮って 広告を作ってて、


設備を剥ぎ取られた、例えば エアコンの跡とかの姿を見てると、、哀なく成る。。


「この設備の施工に 何ぼ使ったんやろか?・・」みたいな・・







小さな店舗なんかで営めば? そのリスクは減るのやろけど、、


扱える台数が減るだけで?「こいつ 売るツモリ無いやろ?」と 代理店契約をしてくれないなんて ザラ?やろから、、


結局 大きな店舗で無いと、、人気のブランドは扱えない・・


けど、そうすれば メーカーから多くの販売台数を強制されて買わされる?やろから、、


販売するプレッシャーは増える?やろし・・



勝ち組と負け組?の その境にして 結構 露骨に出てたり するのが 最近 良く感じる。。


「生々しいな?・・」やな。。