おぎっち

さそしひはきこくみまものねりる

偽装やパクリがブーム?、、

サムラコウチの偽装や オボカタさんのパクリ論文や、、

東芝半導体の技術を 韓国企業へ流した?人とか・・




昔の様な?、モラル的なハザード? 「ここまでは..」ってのが 薄れてる?のやろかね。。


過去に日本の技術を発展させてた開発者が、その会社のデーターを持って 韓国や中国へ渡る人も多い?らしい・・


結局?、終身雇用の体制で入社しておきながら?、

近年、定年間近に成ると、日本企業の衰退による リストラや 業績重視の賃金と?、、

会社から見捨てられて行く技術者が 多かった?んやろかね・・


よは、企業の都合で 己が捨てられておきながら、


その捨てられた企業からの「義理を守れ」と言われても?


「義理も無く 俺を捨てた癖に、その お前等が言うな!!!」ってのが本音?やろな。。



結局?、技術力の「保護」って、人材への「監視」を 問い出してるけど?


人材の待遇による衝突で?、 結果的に 「毒物ピザ」を販売する事に成った アクリフーズも同じ?やけど、、


例え 人材の監視を厳しくした所で?、、企業を動かしてるのも人材であって、、

「企業として..」監視したり、、訴えたり、、

誰も得をしない チキンレース?・・


社会や企業と言う存在に翻弄されながら?、自分で自分のクビを絞めて、、


どれだけ 働く自分自身が耐えれるか?やな・・