おぎっち

ちとしはきく

最近? 日本のツールの情報が 凄い多い?な・・

従来のCSだけや無く NHK?とかも在るらしい・・

ネットも、シクロワイヤード?とか丁寧にコメントを略してて 解りやすい?な・・

Jスポーツのサイトで載せてる 宮本さん?のも解り易いと思う、、

俺はミーハーじゃ無いから、 知識をヒケラカス?ような内容のは 面倒なので読まない。。


変にオタクやミーハーが書くより、

スポーツライター?みたいな人が書いた方が、

無駄やクダらないプライドとかが 無いので? 読み易い。。


オタクやミーハーは「ヒケラカス」と言う「自己満足」に 酔ってるので?、、雑念が ウヨウヨと溢れてる・・


一番 良いのは? ユーチューブ?か・・


スグ消されるけど、結構 観れる、、



そういや?昔はテレビ朝日?の時代があった?気がする・・


フィニオンが勝った時くらい?、83とか84年とか?やな・・


NHKに移って、85〜89年くらい?まで・・


後はフジやCS?かな・・


うち等?の世代は、、朝日とNHKやな・・


ギマール監督率いる システムU(ルノー) VS ラヴィクレール軍団とか?、、


ロッシュの失神とか? PDMのデルガト・・

ジャンフランソア.ベルナールの禿山 山岳TTと、シマノの機材故障による脱落とか?・・


アピュイドセルを投入した、TTTステージ、システムUのギマール軍団・・


不調のフィニオンが、補給地点でアタックを仕掛けて、、モテがハンガーノック?やったかな・・


そして、89年の レモンとフィニオンの 衝撃的なマイヨジョーヌの奪い合い、、強烈な終結・・



後に、サントル.ボベの寮で、 ギマールさんが 寮長に成った時は?、、


「すげ、、ギマール監督が 何時も 居る・・」と、思わず 一緒に写真 撮ってもらったな・・(無くしたけど・・)



寮長ってより、本来はコフィディの監督も してたから、、アームストロングが在籍してて、

「彼は、癌だよ、、五輪後に 公表するけど・・」と 言ってた?らしい・・