おぎっち

ちとしはきくまの

今、熊野でレース?なんやね・・

最後に行ったのは、何年か前の **旗杯?の全実やったな・・

すでに3番目まで カテが落ちてて、、って 8月に再登録したから、9月に この熊野のレースやったな・・


このシーズンは、途中から登録なので ポイントが反映されず、0ポイントからスタートやった・・


ちょうど、夏 鉢伏で働いてて 忙しく、、昼の休憩時間に鉢の山をヒラヒラ 登ってた・・


レースの時は自走で大阪へ帰って、、終わったら また自走で鉢へ帰って、、


そんな生活してたら、疲労で痩せてしもて、、体重が60キロを切りそうやった・・


今の90キロからは考えられない、、30キロ 軽かった・・


けど、8月に登録して、丸岡や小川は 調子コイて、自爆ばっかり してたけど、、


この熊野の時は、前日、同部屋の平田さんが 夜中12時に到着し、、そっから 雑談し捲くり・・


ほとんど 寝れなかった・・


「もう そろそろ 寝ましょうか?、(※心の声、 オッサン はよ 寝ろや、、)」と なんとか2時くらい?に寝た気がする・・


ほんで、6時過ぎに起きて、、


「荻田さん、寝れました?」って、、平田さん あの後 一睡も出来なかったらしい、、


「マジっすか?・・」



ほんで、レース・・


BR2は、1分前にスタートし、私と平田さんのBR3は 最後にスタート・・


2と3は ショートコースやけど、千枚田の他に 2つくらい峠を越えて ゴール?やったけど、、同じコース。。


スタートは平地が続き、、平田さんが前で ガンガン 先頭を引いてる・・


「オッサン、、」


3つ 峠 超えなアカンのに、あの人 前半の平地でバンバン 足を使い果たしてる・・


しかも、そのハイペースで、 1分前にスタートした BR2の集団を吸収してしまい、、集団が200人強に・・


そして千枚田、、


道が細くなるのは、過去 この山岳 BR1で 2度共 完走してるので 知ってた・・


ので 前へ上がり、、3番手辺りをキープしながら 登ってた・・


オッティモ?武末選手や シルベストの2人や 小野口選手が バンバン ペースを上げ、、


喰らい付くのが大変やったな・・


けど、小野口選手が 飛び出してるけど、彼は前回の小川のBR3も優勝してたので、なんとか踏ん張った・・


「あいつは、逃がしたら 終わりや、、」やった・・



ほんで 下りに入り、ローテーションで彼を吸収したら、集団は すでに8人くらい?に成ってた・・

「50秒差」と バイクの人は 言ってた・・

けど、平田さん等が 前半にBR2を吸収してしまったので、、その8人中 BR3の何人と 俺は勝負するのか?解らなかった・・


で、あれやこれやで?2度目の峠・・



武末選手と 小野口選手 シルベストの溝端選手が登坂で飛び出し、、自分は その後ろで千切れた・・


けど、疲労で千切れたのや無く、、ただ登坂力の「差」で千切れたので? 俺は失速してる訳でもなく・・


4番手を?一人 孤独に登ってた・・


「クライマーは 凄げ、、な・・」と、登り切って、


今度は、下りに成ったけど、、路面がツルツル・・


「藻?やな・・」


と 一人で降ってたら、バタバタ 人が扱けてた・・


先にスタートしてた BR1の選手も混じってるので、、計算が合わない・・



目が合ったのは溝端さん、、


コーナーで落車してて、、立ち上がって、、ヨレヨレして また コケた・・


その横?は 武末選手、、も コケてた・・


「ん〜、、一人 足らん・・」



最後の登りに入ると、もう一人のシルベストの選手が追いついて来た、、


「BR2ですか?」と聞いたら、その人は 2やって、、

「BR3ですか?」と聞かれ、「はい」と答えて、、


残り2キロ、一緒にローテーションをして 2人で ゴールした・・


別のカテゴリーと争っても勝てないし、、


一人 足りない・・


小野口選手である・・


彼は 落車をせず、そのままゴールして勝ってた、、が?


彼は 前回の小川のBR3で勝ってて、、


「3位以内は昇格」なので、、小野口選手は このレースではBR2?の筈・・



自分と一緒にゴールしたシルベストの選手(松木さん)は「BR2」と言ってたので、、


3番目にゴールした自分は、、「俺が 勝ったん違うん??」と、ゴールで気付き、


手を挙げようと想ったけど、、


なんか嫌な予感がしたので そのままゴールした・・


後でリザルトを見たら?、小野口選手はBR3で「昇格の手続きが遅れた」との事・・


彼の手続きの不備で?自分は2位に成った・・


「BR3の2連勝なんか 聞いた事 無いぞ、、(勝ったら 普通 ルールでは、絶対 昇格するんやから・・)」



でも、そのレースで 自分は強烈にポイントが貯まり(Aランクやった・・)、、そのポイントを持ったまま 順位でBR2へ昇格、、


突然?、そのレースのポイントだけで 一つ上のBR2のランクで12位に成り、、

「シーズン終了後、ランク20位以内は BR1へ昇格」のルールに基づき?、、自分は 再びBR1へ昇格してしまった・・



8月で登録して、、3ヶ月 シーズン 終わったら、、0ポイントからBR1へ復帰してしもた・・



けど、もう レースに想い入れも無かったので、、たった 3ヶ月で 2段階アップするとも想ってなかったけど、、


以前から?BR2の選手に、「今のルールでは BR1に昇格出来ない、、BR1に居座る方が簡単だ・・」と、 箆口を言う人が居た・・



けど、自分は一度0ポイントに成り、再び 「たった3ヶ月」で BR1に復帰出来たので、


ワザと?「簡単やった・・」と 書いたった・・


トップ選手等と走ってると?、いかに 自分の能力の無さに 不甲斐無さを 想い知らされた?けど、、


雑魚等と走ってると?、 いかに「言い訳」を並べて、低位置に 居座ってるかが?、解るね・・