おぎっち

ちとしはきくまのり

「ヒァ ザ フランス!!スピーク フレンチ!!!」フランスで 言われた事が在る・・

この経験談を、 オーストラリア人に ワザと 言った事がある・・


 この「ここはフランスや!!フランス語喋れ!!」って、、のは、、日本人同士 日本語で喋ってて、フランス人の監督?に言われた、、



それから数年後、


日本の ある飲み会で、みんなでワイワイ?鍋会を遣ってた・・

そこへ オージーの旦那と 日本人の嫁の夫婦が遣ってきて、


そのオージーはベラベラと英語を喋り捲くり、

「もっと 日本人は英語を喋るべきだ!!」と 英語で熱弁し出した・・

よは、世界共通語は英語だから 「お前等 英語で話せ!」的な話やった・・

日本人の みんなも 何故か? 英語を喋り出し、、


俺は 黙って聞いてたし、、特に英語なんか日本で喋りたくも無いし、、無視してた・・


ほなら、そのオージーが 俺に「何で お前は無口なんだ??」と? 言って来た・・

それに気を使った 日本人の女性は「彼は フランスに行ってた事もあるんだよ」と言ったので、


ほんで、仕方なく? 慣れない英語で 喋り出し、過去 フランスに居た話をした・・




「俺は フランスで チャリのレースに走ってた..」らしき話から、、


全然 解らん英語を 無理やり コジつけて、話し、


「フランス人は フランス語こそが 世界共通語だと 思ってる、決して 英語ではない.. 」

 そして、

「ここはフランスや!!、フランス語喋れ!!!とも 言われた..」と そのニュージに ワザと言ってやった・・



 ワザとやな。。


 よは「ここは日本や!!日本語喋れ!!!」って 意味を滲ませて?・・



 それから 彼は? 何故か 俺だけには 全部 日本語で喋る様になったな・・



 たとえ 俺が 下手糞な英語を喋ってもね。。



 ちなみに? その夫婦は 11年 世界中を放浪し捲くり、奥さんが闘病生活に成ってて 今も戦ってるのかな。。



 俺は ただ「日本で なんで異国語の 英語なんか喋らなアカンのや?? 俺は日本人やし、 ここは日本やろ?!」


 だけ 言いたかったけど、、


他の 日本人が英語 喋り出して、、なんか 腹 立って来た・・


あの監督の気持ちが?、、ちょっと解った気がした?な・・