おぎっち

たてとしはすきかくまの

ボンコツ、、C5・・

また、サイドブレーキが固着?して、煙 吹いてた・・

「こら、もうスグ 固着やな。。」やった、、


仕方なく? 今回はキャリパーの本体を外して、サイドブレーキを動かす「カム」の部分を調べた・・

けど、5角形のボルト?が付いてて 外せんし、、面倒臭く成って来た。。


けど 取り合えず、外せそうな部品は全部 バラして、、


固着し掛けてる「軸」部分を ギュギュっと動かしてると、、なんか もっと回る気がしてきて、、


グルグル回してたら? なんか 動きが軽く?成って来た・・


オイルグリス等を吹きながら 回してたら?


動きが機敏になり、チャリの後ろディレーラみたいに? 軸が反発しだし、、


「なんか 動くな、、」と 理由は解らんけど・・


イケそうな感じに成ったので? もっぺん組み直して、車体に取り付け、、


実際に走ったり 十三峠でも走ったり、、


全く 煙を吹かなくなったし?、ホイールも熱く成らなくなった・・


ボンコツC5、、もう1年過ぎたし、、「捨てるなら今か?」と思うねんけど、、


修理に出すなら?捨てるけど、、なんか治せそうな気がするし?・・


な。。


ちなみに?十三峠をC5で登ってて、、久々に?オートマを「S」モードにしてみた、、


相変わらず?、このAL4 タイミングが凄い・・


対向車が来て、一度減速して、もっぺん加速したら 1速で6000回転を越え、、それでも2速に変わらない・・


まだ 引っ張ろうとするので?、7000近くまで引っ張ろうとして?焦った・・


「どこまで 引っ張るねん??」


そら?、このC5 一応、プジョーのオートマと同じやし、、エンジンも206のS16と同じやし・・


フランス車やから、、非力のエンジンを 引っ張るだけ引っ張る?やろけど、、


7000近くまで 引っ張るか??

C5は フランスでは ただの一般大衆のオッサン車やで??


クラウンやセドリックや が、7000回転まで引っ張るか??


焦るわ・・