おぎっち

いとこみもりれるけ

AL4、、自分も苦しんだ?な・・

「ギヤ抜け」、、「突然 ガンっ!と入る」、、「ギヤの固定」、、諸々・・


「アッシュ製」のATFオイルに交換したら、大分 改善したけど、、結構 時間が経ってから マシに成ったな・・


まぁ、「突然 ガンっ!と入る」は、交換後に 大分 ショックが緩くなり、

「ギヤ抜け、」は 交換後 1か月くらいから 減ったな・・


ただ、朝 出発後の10分間は、ほぼ必ず「ギヤの固定」は 起こしてたけど、、

信号待ちとかで もう一度 キーを回して エンジンを掛け直せば ほぼ 大丈夫やったな・・


ただ ATFでも 最初のアイシン製のオイルは そんなに改善しなかったし、、

一度 PSA製のオイルも使ったが、、逆に酷くなった・・・


結局?「アッシュ製」のATFオイルが 一番 マシに成ったな。。


若干?、イクセルって オイルを少し混ぜたけど、、変速ショックは大分 減ったな・・





ただAL4って?、、物凄く引っ張る変速タイミングで、、


十三峠で、1速で7000回転まで引っ張った時は?ビックリしたな・・


他、キックダウンで2速 落ちたり、、


とにかく 非力のエンジンを高回転で引っ張るスタイル?は、、フランス人らしいオートマ?かな・・


今のC5はV6で、 ミッションもZFのドイツ製やから、、

引っ張っても せいぜい5000回転程度で、、まぁトルクも在るので それで十分?なんやろけど・・



フランス人特有の「ラテン」ってのは 感じない・・


やはり 初期の?AL4は、、典型的なフランス人のオートマ?かもね、、色んな意味で・・