おぎっち

としはきくまの

今の仕事を してると?

人が「店を出す」とか鼻高々な話を聴くと?

「坪単価 ナンボなんやろ?、、」と 想ってしまう・・


駅前、メジャーな商店街内、角地、1階店舗なら、、坪単価3万やからな?、、


地元の 何も無い離れの廃れた店なら? 坪5000円でも決まらんもんな・・


逆に?駅前の駅出口スグなんか?、、坪単価13000円 しかも1階部分は たった10坪弱・・


なのに、広告を出して わずか1日で決まったモンな・・


チャリの店舗とか出してる人なんか観ると、、「この場所の この程度の広さなら?、、月50万?、、何台チャリ 売ったらエエんやろ?、、」と想ってしまう・・


保証金半年とすれば?、、300万は別に用意せなアカンし(10ヶ月なら500万や..)、、仲買手数料だけで 50万?、、

1年で賃料600万、、10年なら 賃料負担だけで6000万や(フェラーリ2〜3台 買えちゃう..)。。


この時期 解約していく人も多いから?、、よう脱サラで飲食とか?始める人が 泣く泣く去っていく?とか・・


設備だけで1000万とか?掛ける人も多いし、、引き取って貰える業者も多いけど、、半ば叩き売り?、むしろ スケルトンに戻す為の処分費の方が増えて 解約で戻ってくる筈の金も 無くなり?

融資を受けた 借金だけが丸々 残る?らしい・・


居抜きで処理した方が?良いかも知れんし・・



出て行った後の物件を 広告にする為に、新たに貸し出す為に見に行くと、、

痛々しい、敗北の姿?


業者に抜き取られた設備の痕とか?、、使い道の無い 残された廃材とか?店の看板とか?、止められた電気とか?・・


前借主の 夢の「敗北」を 感じさせられる姿?・・


「売り続けな、こない成るんやな?、、」


チャリを売ろうが?、ペットを売ろうが?、飲食を遣ろうが?、、


売れなく成ったら 地獄だな?・・


「坪単価 ナンボなんやろ?、、」って想うのは?、、

「この場所で?」

「この商品が?」

「この賃料で?」

「喰えるのか?」


が? 後付される?な・・


失敗すると、、その結末が?、あの姿?だからな・・


そして、次 借りたい人が待ってる為に? 俺の仕事は働いてる?のかもね。。


知らんけど・・