おぎっち

としはきくま

 昨日 トヨタが上方修正してたけど、、

 日産が 下方修正したらしい・・

 中国リスクを直撃したらしく、、日産の 中国への進出の割合が多かった分 ダメージも大きかった?らしい・・


 1年前までは、むしろ日産の方が中国で成功して? 好調やったらしいけど・・


 それが 逆に 反日何チャラでダメージを喰らい、、下方修正の内 中国だけで650億? らしい・・



 やっぱ リスクを軽減する?には、、生産国や地域の「分散」とか、 簡素に「進出」と「撤退」が出来る、 生産工程の戦略?なんやろね・・


 スズキもインドの暴動で 操業が出来なくなり、最近? やっと 暴動前のレベルまで稼動したらしい・・


 「マルチ-スズキ」って インドでバンバン走ってたけど、、



 政治の不安定な面で、あちこちで爆発してたんじゃ、、安定が読めん?ね・・


 親日の?タイじゃ 洪水も在るし・・ 


 ブラジルやカンボジアビルマなんかは、まだまだ政治が?なんかな・・



 結局、政治.気候.経済、、色んな意味で「安定」してる国ってのは?、


 ドイツ?スイス?

 日本も 震災と原発爆発が無ければ? その一国やった?んやろし、、


 物価の高い国しか無い?な・・


 ってか、逆か?


 色んな面で「安定」してるから、物価や通貨が高いんやろね?、、


 安い国で「造る」って事は? 多くのリスクを「支払ってる」って事でもあるんやろから?



 「儲かって、損しない..」なんて、オイシイ話は 中々 無いんやろね?・・