おぎっち

としはきくまの

 最近 日系企業の「中国リスク」って言葉を よく聞くな?・・

 偽物生産や 国家の政治弾圧や関税弾圧や 役人腐敗や、、

 昨今の領土の衝突。。


 中国の内部民族紛争も?酷い?らしいけど、

 外部との領土問題も 結構 トラブルメーカー?らしく、、


 一番解り易いのは?、対インドとの カシミール?、、インドとアフガンと中国が チベット紛争を巻き込んで? 領土紛争が多いらしい・・


 8000メートルの山脈を挟んで、、間にネパールやブータンが在り、


 直接的な 侵略や実効支配は届き難いらしい?けど、仲が悪いらしい・・


 今回の中国の反日運動を機会に、逆に カンボジアベトナムや、日系企業の進出が凄いらしい・・


 「中国リスク」やな?。。


 そもそも、アメリカの企業がアジアに進出する時には、「撤退し易い」形で、進出するらしく、

 工場の形態も 進出し易く撤退し易い構造や生産工程で 進出するらしい。。



 賃金の高騰や 政治不安、中国みたいな産業を武器にした 政治介入といった事の「リスク」を、大前提にして 進出する事が 大切?なんかな・・


 結構、この反日運動や領土トラブルは 賛成なのよな?


 元々、アメリカと中国は大嫌いなので、


 この「中国リスク」が注目され、、他の国へガンガン移る思考が 強まって欲しいな。。


 尖閣諸島が在る限り?、中国は海上閉鎖されてるようなモンやから、


 オキナワの米軍基地と言い、、面白くないわな?、、



 簡単な話?台湾の位置から 尖閣諸島 沖縄 鹿児島の島々 九州 本土 北海道と、、


 海上に線を引けば、中国は 上海側から 戦略的に外に対して 封鎖されてるよな?、、


 そこに日本の統治が在る限り、中国は自由に外へ 戦略を打てない?のかもな。。



 たぶん?インドと中国の領土紛争や、アジア諸国との領土紛争も、地形的な「海上封鎖」の 中国の苛立ちと思惑が在る?のかな・・


 大陸の内側に在る中国の軍事戦略的な 動き?。。


 日本は幸にも? 北側の国々とは領土問題を抱えてるが、南側には太平洋が在り、全く 領土問題を抱えて無い、、


 中国や韓国 北朝鮮は、全ての国々同士で 海上が封鎖されてて、「逃げ場」が無い?んやろけど、、


 外側に在る日本は、南側の海の向こうは、、アメリカとか?オーストラリアとか?

 果てしなく向こう側で、、


 殆ど 自由?。。



 
 特に?アメリからしたら? 対中国や対北朝鮮の戦略を考えれば?


 日本と言う「領土」が「壁」に成り、、

 中国や朝鮮の 上空や海上からの直接的な「軍事行動」が し難く成る?よな、、方角的に・・