おぎっち

゛せらりのにまく


ウランって誰??

ラスト、コロンビアの選手、 後ろ見過ぎて ビノクロフに行かれてもうたな・・

第3集団の イギリス大失敗?やな、、

エースをカヴェンディシュに絞り過ぎて、最後 ウィギンスやフルームや アシストが力を失って、タイムが詰まらず 散ってたぞ・・


やっぱ 一発勝負は 面白いなぁ、、

ツールが単調過ぎて、、そのギャップで、 久々に スカー!として 楽しかったわ。。


やっぱ 最有力の優勝候補 カンセララが落車トンベで散って、(ニバリも ここで散った?)

スイスとイタリアが エースを失った辺りから、メーン集団が翻弄し捲くってて、、

デンマークのチョロ逃げや、、発生し・・

その隙を突いた 無名の?コロンビアの選手が 一発仕掛けて、、マークに入ったビノクロフが 乗っかってて、、


それが決まったモンやから? 最初 引いてなかったのに、、

「俺、金 獲れる、、」と想ったんか? ビノクロフ 先頭 引き出したもんな。。



あのメーンに 日本のベップ選手も 乗っかってて、、あのメンツの中に 加わってるなんて 驚きやな?


やって 10数年前まで、日本チャンプに成った人が 五輪に出ても、 終盤の勝負所で散ってもうて、 完走すら出来んかったんやで、、


 それが いまや、バルベルデやカンセララや ビノやボーム ニバリや、超一流の逃げ集団に 残ったんやで・・

 やっぱ、日本選手権を廃止して、日本チャンプは「世界ランク 日本人1位」にして、 五輪や世界選に走らせるべきやで、、

 アラシロ選手もベップ選手も、、浅田マジックは凄いな?、、


 しかし、五輪は読めんね?、、


 クラシックとかやと? 大体 勝負所の動きとか 狙ってるクラブや選手の動きが ハッキリしてて?

 選別されて 集団が形成されるんやろけど?、、


 五輪は、四年に一度の、しかも開催地の環境なんか? 五輪の開催地やし?


 普段とは違う 国家の 国別対抗やし、、


 ホンマの一発勝負やな?。。


 カザフとコロンビアの 選手が 金と銀なんて?? 訳 解らん。。


 いやぁ、、昨年の世界チャンプをエースにして、今年のツールの1位2位 イギリス人が 最強のアシストして、

 力を失い まさか開催国で 大失敗するとはなぁ、、


 カヴェンディシュに刺させる為の、最後の列車レーンを組む為に? 

 飛び出した集団に マークするアシストが 1人も入れてなかったってのも?


 ちょっと 組織的に 遣り過ぎた?のかな・・

 五輪の国策でイギリスが 急激に ここ数年で プロロードでも飛躍して、、その最終目標で失敗やからね・・



 しかし、2度も引退した 晩成のビノクロフが、、五輪チャンプに成るとはな、、


 ドーピングで干されて 一度引退して、、復帰して、昨年 引退?して、また 復帰して、、

 最後の最後に 金メダル??なんやね。。



 しかし、ネット回線で観ると 重い、、

 特に五輪は放送権が高いのか?、、開催国がマイナー国のイギリスなのか?、、

 とにかく ライブ放送が 観難い、、

 イギリスのテレビ、、ロードレースの映し方が、 なんか下手糞?で、、

 何時ものようなバイクのカメラが少なく、、誰が逃げてるのか?  何分差なのか? 誰が飛び出したのか? どの集団の画像なんか? 全然 解らん・・

 「ビノクロフ?、、行った?・・」と、 前面からの画像バッカリで、 しかも 選手とカメラの距離感が 詰まったり離れたりで ゴジャゴジャしてて、、

 空撮も なんか選手の焦点が合ってないから?誰が先頭を動かしてるのか?解り難いし、

 しかも 逃げてるメンバーの名前も テロップに出てこないし、、

 何時もの プロロードの中継と違って、、訳解らんかった・・

 結局? ネットで流れてる文字情報で タイム差や集団のメンバーを確認しながら 観てて、、

 開催国任せの 五輪の中継の脆さ?を 感じたな。。

 プロのレースは、やっぱ プロが伝えるべき?なんやろね・・


 本来、スポルツァやノス(オランダ?)の画像が、そのまま ネットに流れてるってのも?変やけど、、


 まぁ、生放送で ネットで観れる時代ってのも 凄いけど、、ね・・