メルクスの話に成ると、「今の環境とは違う、、」と 評価の違いを言う?人が居るけど、、
より新興国の活躍が多くなり、クラシックとグランツールの選別化が進み、、
自転車競技のスタイルは?変わったかも知れん?ね・・
けどさ、、
メルクスの時代に使われてた機材や、摂取されてたモノなんて、、もの凄くアナログな時代で、、さ?・・
あれだけの絶対王者を完成させた?なんて エグイよな?
逆に言えば?、
エポの無ければ カーボン機材も無い、、組織的なスポーツ薬物管理組織も無ければ、最新の機材開発組織も無い・・
52×42 12-23の6段変速のギヤで 鉄機材を使い、、アナログなサポートの中で、、
当時のグランツールは今より1000キロくらい長かったらしく?5000キロ近くで戦ってたのに?
ツールとジロとヴェルタ、ダブルツールの勝利を 何度も行い、、ステージ64勝 総合11勝・・
挙句に クラシックで勝ち捲くり、、生涯500勝以上・・
もし こんな怪物が、
今のコンタドールやシュレック アームストロングが行ったように? 最新の薬物を組織的なバックアップの基で使用し、
かつ カーボンやの電動やの最新の機材ドーピングを使用すれば?
もっと 恐ろしい事に成ってたのでは??、、
と想う。。
変な話?このドーピングが厳しくなって以降、、選手間の疲労度と走りの鈍感さが凄く目立って来てる?けど、、
それは ある種 少しだけ?メルクスやイノーの時代に環境が戻った?だけで、、
逆に言えば?メルクスやイノーが、アームストロング時代に行ってた 組織的な薬物支援を得て 走ってれば?、、
もっと長く 全盛期を伸ばし 選手活動を続けてたかも知れんし、、
もっと多く グランツールで勝ってた?かも知れないね。。
過去と今を 評価する時に、 過去に対しては「マイナス」の部分が、やたら 持ち出されガチ?やけど、、
むしろ 逆?やろ!?な・・