おぎっち



ウィギンスとロミンゲルの違い、、

どちらも アワーレコードに挑戦してる写真やけど、、片方は非公認で 片方が公認?らしい・・



機材の違い、フォームの違い、それ程 違いは無いが、、


ホリゾンタルの鉄フレーム 古い機材を使ってるロミンゲルは非公認で、、


フルカーボンの 空力フレームで造られた 最新機材のウィギンスは 公認らしい・・


やけど、なんと 古い鉄フレームのロミンゲルの方が 記録を上回ってて、、55キロ台。。


個人的には、私は「薬の差」やと思う・・


ウィギンスは元々 トラックのプロ選手で、、パシュートで多くの記録と成績を残して、、グランツールでも1勝してる・・


一方、ロミンゲルは グランツールに4勝してるものの、トラックバイクにすら乗った事が無く、、

この記録挑戦の為に テストで乗った時に 転倒してるらしい・・



当初、ロミンゲルも53キロ台やったモノの、


アームストロングが告白した、「1995年から エポを使用した。」言葉に比例するが如く?、、


TTからヒルクライムから、多くの持久系の記録が 1995年を境に 強烈に飛躍し、、



ロミンゲルも この「1995」を境に、2度目の挑戦で 突然 55キロに飛躍し、、


ボードマンも、当初 52キロ台やったモノの、、「1995」を境に 突然 56キロ台に飛躍してる・・


あれから、何度と続いた薬物スキャンダルと追放 剥奪を繰り返し、、


20年が経ち、、


アワーレコードの機材が 1995年くらいに戻り、、再び最新機材が使われる様に成り、、


むしろ、ウィギンスが使用したバイクの方が 優れてる?ように見える。。


けど、

殆ど トラックバイクに乗った事の無い ロミンゲルに勝てなかったのは?、、


「薬物の差」やと思うね。。