おぎっち

れりのまくきりにのまく

そういや? どうでもエエ話やけど、、

アリコのコマーシャルが大人しく成ったな?・・

以前は ガンガン タレントを使い果たして テレビでコマーシャルを流し続けてて、、

規制緩和?による、、外資系?の保険会社の参入の象徴?と成ってたのかな・・


タレントだけやなく いかにも デザインをパクったような? バカっぽい犬?の 変なキャラクターが登場したり、、

 (中国の遊園地に居るような?パクりキャラ?・・)

次々と入れ替わるイメージ.タレントに、、


半ば暴力的に?CMをガンガン 流し続けてたよな?。。


ただ、最近は そんな過激に多く流す事も無く、、キャラクターも「スヌーピ」と ちゃんとした?イメージのモノを 使ってる。。

けど、聞くところ?によると、、

「アリコ」ってブランドは 既に本国や海外では消滅してるらしい・・


よは 日本でしか?アリコって会社の名は 無いって事らしい、、


よは本国のアメリカで 4年位前に? 親会社AIGが サブプライムローンに失敗して 大損失を起こしてしまい、、

生保事業から 子会社の身売り?という形で 撤退らしく、、

その一環で アリコも売り飛ばされたらしい。。


その相手先?がメットライフって会社?らしく、、アリコという名も その時に 既に消滅してた?との事・・


ただ、日本では「アリコ」という名で? 保険事業に参入し CM「だけ」で? 知名度を植え付け


身売りと同時に このブランドの名を捨てるのは? 信用に対してとかで 致命傷?やったんやろか?ね・・


よう解らんけど。。



やから、ある時期から?CMの関わり方?が変わり、、あの中国チックな? 気持ち悪い パクり犬のキャラクターが消え、、

 アリコを買ったメットライフが この買収以前から使用してた 「スヌーピ」のキャラクターを、「アリコ」のキャラクターとして そのまま使うように?成ったのかな・・・



 銀行とか?保険会社とか?破綻しても 倒産という消滅は無い?よな、、業種の趣旨から?言えば・・


 だいたい その国が?半ば強制的に処理させて? 事業を他社に譲渡させたり? 一時国営化したり?するのかな・・


 顧客のダメージと 金融の信用の趣旨?が、、 責任が国との関わる面が多い?業種なのかな・・


 普通の会社で言えば?アリコは4年前に倒産してた?って事やろか。。


 事実上?今のアリコは別会社?に成るんやろね、、普通の会社で言えば・・