おぎっち

といしすはかきん


 俺は中学の時、「遅刻魔」と呼ばれてた、、「忘れ物魔」とも呼ばれてたけどな・・

 とにかく、ギリチョンで遅刻する毎日で、、校門前でチャイムが鳴る事 数知れず・・

 忘れ物も、一日の授業 全教科 忘れた記録も 持っている・・

 そういや、宿題なんて一度も遣った事が無い。。


 体操服は 教室に1年中 置きっ放しやったし、、腐ったパンが机の中に 臭うくらい溜まってた。。


 そんな俺が 唯一 プラスの記録を持ってるとすれば?、、


 学年300人の中で たった2人 卒業時に無遅刻無欠勤の「皆勤賞」が 2人 居た、、


 そのうちの 一人が 俺だ・・


 卒業式の前日に学年全員が講堂に呼ばれ、、その2人の名が発表され、、


 「荻田、、」と発表されると、、ブーイングの嵐、、


 「なんでやねん!!、荻田 毎日 遅刻して 正座させられとったやんけ?!」の 抗議の嵐、、

 一番 ビックリしたのは、俺やったけどな・・



 ただ、、俺は その毎日の遅刻 全て ギリチョンの遅刻だった為、、

 学校が決めてる遅刻と、教育委員会が設定してる遅刻との 誤差? わずか5分の間に、、俺は 全て 遅刻してた、、


 簡単に言うと、、学校が決めてる遅刻は、俺は 遅刻し捲くってて、、それは本来の始業時間より5分 早く 設定してたけど、、

 教育委員会?が決めてた始業時間には、 俺は全て 間に合ってたのだ・・


 3年間 ずっと・・


 やから、俺は 無遅刻 無欠勤 無早退の 「皆勤賞」を獲得したのだ。。


 「遅刻魔」「忘れ物魔」「宿題忘れ魔」の 不真面目の神?と呼ばれてた俺? かは 知らんが、、


 そんな俺が 真面目な「皆勤賞」を獲得したモンやから、、


 あのブーイングは 今 想い出しても、、爆笑だったな・・