おぎっち

いしそはひきくこみま


 今日は仕事の用事で 役所と法務局へ 行って来た、、

 法務局に来る人等は みんなスーツにネクタイに、、不動産関係や会計.税務関係、、俺の人生で 殆ど関わらんような 独特の人等が 待合で混んで座ってたな、、

 違和感だらけやったわ、、

 

 「月曜の 陸運局とは 同じ役所でも 訪れる格好してる人等が 全然 違うな?、、」やった・・

 陸運は 整備服や作業着みたいな人等ばっかりで、、偶に中古車業者ぽい人も居たが、、

 違和感は無かったな・・


 しかし どっちも 陸運も法務局も 印紙が何に使われるかなんて 

俺は そんな 知る価値も無い人生やが、、

 「ここで 使うのか、、」と やっと 解った・・


 もちろん車庫証明の手数料も パスポートの手数料?も 府庁や警察の役人に 印紙?で税金を払う?んやろけど、、


 幼い頃「一万の切手なんか どこへ送る手紙で使うんや?」と 想ってたが、、 印紙なんやね・・