おぎっち

イランが翻弄しとるな、、

 

トランプの喧嘩に乗っかって、米軍基地に空爆したモンやから、、完全に動揺しとるな・・

 

その動揺で民間機を 誤撃墜して、、米国以外の ウクライナやカナダやイギリスやも 敵に回すハメに成って、、

 

トランプのイラン司令官暗殺で イランは完全にペースを崩されてるな、、

 

本来 イランって コ狡い国で、、

 

隣国の武装集団を支援し操って、 イスラエルや米国にテロ攻撃を仕掛けて、、

 

自分では直接攻撃せんと、「核開発」を材料にして、上手い事 アメリカと戦って来た 狡い国やったんやろけど・・

 

 まさかの 自分の国防司令官が米軍に殺されて、、

 

今までに無い 露骨な攻撃で、、報復自体が動揺してるよな・・

 

珍しく 直接 米軍基地に報復したら、、今度は 「打ち返された!!」と間違って 民間機を撃墜するって、、

 

相当 イランは動揺してたんやろな・・

 

しかも、最初は嘘吐いて 「技術的トラブルで・・」って 乗り切ろうとしたけど、、

 

撃墜した画像が世界中に拡散されて、、

 

データーも「弾道ミサイルを打ったのを確認してる」全部 米軍に察知されてて、、同盟国へ情報提供されて・・

 

今度は 嘘を認める発言に切り替えて、、「米軍が悪い」と逆切れして、、

 

その逆切れが ウクライナや イラン市民に 反感を買って、、イランは謝罪に追い込まれて・・

 

裏目裏目へ、、ドンドン イランの外交が崩れて行ってるよな。。

 

 あの トランプの 訳の解らん行動で、、イランが ドンドン ドツボにハマってるよな。。

 

 

今まで 相手の行動を読みながら、武装組織やロシアや中国やを利用しながら 「核開発」を盾にして イランは上手い事 コ狡く 遣って来たんやろけど、、

 

今回は 完全に 動揺してるよな?。。