おぎっち

としはきくまのり


 俺 オリックスのファンでも無いし、、ブァファローズのファンでも無いのよね・・

 けど 俺 仰木さんのファンなのよね・・


 10.19の ダブルヘッダー 2試合目 仰木さん敗北の背中、、ロッテに同点でシーズン最後の最後に 西武に敗れた、、あの敗北は 忘れられへん、、


 野茂 イチロー 長谷川 吉井 木田 多くの仰木さんの下から 大リーグ 世界挑戦へ 飛び出した・・

 チャリで言えば 新城や別府を世界へ送り込んだ 浅田監督やな・・


 俺 想うねんけど、、、



 ホンマのカリスマは 自身や無く 人を(他人)動かす 惹き付けるパワーの持ち主やと想う・・

 星野さんも野村さんも 長嶋さんも それだけは 無かった。。



 やけど 仰木さんの下で世界へ飛び出し 「イチローを脅す ジャパニーズマフィア?」と イチロー激励に渡米した時 仰木さんを観た現地の記者に騒がれてたけど、、
 (あのパンチパーマが 原因らしい・・)


 最後に想いを感じたのは

 自身 末期癌を知ってて 生前葬まで終わらしたにも関わらず、合併消滅問題でマスコミや世間に攻撃され非難された そのオリックス.ブァッファローズの監督に就任し、、


 弱い人材の中 試合中 時に怒鳴り散らし 時に癌治療の疲れで 監督室で寝込み、、


 副作用で肌が荒れてる事を ひた隠す為に 真夏の猛暑の試合でも サングラスと長袖を着て 采配し、、


 最後の最後で燃え尽き 4位に散った時点では


 すでに 癌の進行は酷く 球場の階段すら登れず、、事情を知ってた ごく一部のスタッフに抱えられながら 一人 車に乗ってた、、



 その2ヵ月後 世間に知らされないまま 身内だけに見取られながら この世を去ってた・・



 一本木やな。。


 自分の苦労を一切 見せようと せず、、


 やのに 周りの苦境と期待に 立った 末期のオリックス.ブァッファローズ監督の 最後の仰木監督も 格好良かったな。。


「喜んでくれてると想います、、」オリックスに入った 清原、そして 現監督 岡田さんの 記者会見の 過去 自分が捨てられたのを救った恩義 仰木さんへの 言葉。。



 俺はオリックスファンや無いけど、、俺は仰木さんファンやから 最下位でも 応援 する・・