おぎっち

しそはひきこくみま


 冷房疲れ?、、


 今日 なんか 興奮してて 朝 寝れんかった、、


 なんか 疲れるな、、



 しかし 軽の冷房 エアコン 装備されてるけど 点けると ガックっ!!と エンジンブレーキが掛かる、、

 オートマとかやと 「加速 緩い?」か アイドリングが高いとかやろけど


 マニュアルやと 露骨に エアコンの負荷が駆動に伝わるので ガクッと 速度が 落ちる・・・


 しかも エアコンの強弱が 常に上下してて その都度 加速したり減速したり ガクガク 小刻みに 反応する。。




 やから 最近は ある程度 速度を上げたら クラッチを踏んで 惰性で走ってる、、


 余は エンジンとエアコンのコンプレッサーが繋がってるけど クラッチを踏んで 駆動を離せば 車輪の伝達から切り離されるので、 エアコンの影響を 受けない、、


 余は エアコンを使うと 増してエンジンブレーキが掛かるので 減速してしまうのを、 ワザと クラッチを切って 惰性で走る事で 乗り切ってる。。



 裏技?



 でも無いか・・・