おぎっち

はきかくんなまにのら


 今日 4年間 滞納してた水道料金を払って来た。。


 過去の用紙が無かったので 直に下水道局へ行って 払おうとしたけど


 受付へ行ったら 支払い用紙だけ渡され「銀行へ行って」と言われた・・


 仕方なく コンビニへ行って その4年分の23枚の支払い用紙を渡したら 店員さん ビックリしてた、、


 一枚に付き3回 判子を押したり 用紙を切って受け取る分と渡す分に分けて を 23枚 繰り返してた・・


 「なるほどな 下水道の役人 これを遣るのを嫌って 銀行へ行ってって 言ったな。。」と想い


 一部始終 メールに書き込んで 上下水道局や無く 東大阪市役所の 「意見、問い合わせ」へ 送った・・



 結局、水道局の局長経由?で 謝罪文のメールが届いた・・


 まぁ 謝罪文なんか ほとんど 意味が無いんやろけど、


 最近 役所のホームページって 一応 「意見問い合わせ」として それなりの 市民から役所の運営を聞く係り?が在って、そっちへ送ると そこそこ動いてくれる・・


 前も 十三峠に登ろうと 車で下の止めれる所へ行ったら やはり上下水道バキュームカーが5台 止まってて、2時間ほど サボってた・・


 ほぼ 毎日 続いてたので いっぺん その 八尾市役所庁舎のホームページから「意見問い合わせ」へ

 一部始終を書いて 説明を求めたら いろんな言い訳が 転送として上下水道局の担当者から説明文が届いた。。


 ほぼ全部 言い訳やったけど、



 それ以来 一度も その場では サボら無くなった。。



 といって どっかで サボってるんやろけど。。



 けど それ等を受け付ける?課が 最近の役人の怠慢の改善を市民へ見せるために? 増えたらしく 


 一応 説明や 謝罪は 届く・・・



 ま それで変わるとは 誰も想ってへんやろけど、、


 直に その局には ワザと言わず、 そう言う 市庁の苦情窓口的な所へ言うと、担当者が その局の上の人へ言うらしい?ので、現場?の下から言うより 大人の対応を してくれる・・・



 3年前も 経法大のバスに幅寄せされ その運転手に抗議したら バスを止め 言い合いに成った、、


 けど 一切誤らんどころか 身勝手な「そんなん知らんわい!!」と 吐き捨て、「事務所に来い」とか それらしき事まで 言い出したので


 適当に収めて、家に帰って 大学の電話番号を調べて 総務課の一番偉い人に 代わってもらって、


 その運転手が言った言葉と 幅寄せの行為と バスを止めた事を 全部説明して 法律?の大学らしいから、法律に対して「そんなん知らんわい!!」と言った言葉の意味


 いわいる モラルハザード、法律軽視から生む秩序の崩れ らしき 危険性も ワザと含めて 抗議したら


 それなりに謝罪してたのが 最後は「この度は わざわざ ご連絡頂き ありがとうございました、。」と えらい丁寧に謝罪してくれた・・



 ま それ以来 俺自身は バスが危険に抜いていく事は 減ったのか、一応 あの時のような 怖い想いは無くなった、、。



 「もし次 そんな事がありましたら 運転手の名前か バスのナンバーを 教えて下さい、」と その総務の人が言ってたので、、


 俺的には その気 満々 なんやけど ね・・



 


 
 ま 4年も 水道料金を払わず 滞納してた俺が 言うのも 変な話やけど な、、



 一応、ナメられたので それなりの大人の遣り方で? 仕返し?を してみた・・



 しかし 役人の怠慢?と言えば、あんな意味不明のチノ いわいる中国人40人強に 月に640万 生活保護として市がバラ撒くんやったら、俺も 欲しいのぉ。。