おぎっち

ちとしはきくんま


 外車オタクに

 「ZXが欲しいんですよね〜」と言ったら 

 「ZX?」と 知らんかった・・

 ZX言うたら 自分がレンヌに居たころ シトロエンの中で一番 目にした車やったから 逆に オタクが知らんかった事に ビックリした・・


 所詮 抜け殻の 外国に行った事も無いオタクの領域なんやな、、と想った。。


 最近のシトロエンで 成功した車って「BX」が言われるけど、、

 俺がフランスに居た頃 もう そんな みんな BXなんか乗ってなかった、、


 みんな ZXか エグザンティアやったな、、


 最後にベルギーへ行った去年ですら 未だにエグザンティアなんか 普通にバンバン走ってて、、


 逆に自分が今 乗ってる事に 安堵感を感じた、、


 確かに よう潰れるけど、、


 神経質な日本人が乗る車じゃ無いね、、



 大雑把でガツガツしてて ラテン系の けど 日々 充実さを実務的に取り入れる 文化的で誇り高いフランス人やからこそ 乗れるんやろな、、


 「潰れても乗りたい、、」


 日本人でも エグザンティアに一度乗った人間は 何度も乗ろうとするし


 そこが 「ハンドル 握って おもろい、、」「けど、潰れる・・」みたいな、、


 世界的に 珍しい評価を受ける シトロエン、、


 掃除も洗車も全く遣ってないけど、、


 ハンドル握ると ハンドル グイグイと 切りたくなる、、



 なんやろね、、


 見栄や理屈 正論で乗る車じゃ無い、、


 そんな事に拘る真面目な人間は こんな車には 乗るべきや 無いね、、



 ZX 欲しかったな、、


 シトロエン エグザンティアやC5の生産拠点やった 故郷 レンヌで一番 多く ブルトンに乗られてた車。。