おぎっち

たとしはきくま


 自分が初めてシトロエンに乗ったのは、、最初にフランスへ行った93年の時のタクシーやったな・・

 レンヌ駅からサントルボベまで、場所を知らずにタクシーに乗って 向かった、、

 そのタクシーがXMやった。。

 たぶん?XM自体を そこで初めて見たので、、

 「フランスのタクシーって シブっ!!」と 凄い印象的やった。。


 シトロエンって フランスでは ただの一般大衆車で その辺にヒラヒラとXMが走ってた。。


 今でこそ? 日本でXMなんか乗ってるなんか、変態?オタクしか居らんかも知れんが、、


 ホンマ 93年辺りの頃は レンヌの街に ヒラヒラ 走ってたな。。


 ってのも、XMはレンヌで造られてて、最後に残った? シトロエン工場は レンヌに在った。。


 毎日 普通にレンヌ工場の横を擦り抜けて 練習してたので、

 その横に在る 列車のレールに 自動車運搬の貨物列車に、エグザンティアやXMや バンバン積まれて 運ばれてた。。


 自分のC5やエグザンティアが、 あのレンヌの あのレールから 日本まで来たかと思うと、、


 思い出深いな?。。


 ZXやAX 後のC3やC2は「プジョー工場」で造られてたらしく、、実質はシトロエンじゃ無い・・

 むしろ 逆に? 今で言う508みたいな 大きなモデルのプジョー車は、 当時のシトロエンのレンヌ工場で生産されてたらしい・・

http://fr.wikipedia.org/wiki/Peugeot_508


↑フランスのウィキには 工場まで書かれてる、、Usines d’assemblage(生産地)の欄に RENNES(レンヌ)