おぎっち

くさしまみこのもの


 十三峠 登った後

 軽の前のブレーキパッドを 交換した・・

 昨日 東大阪の 近くの部品屋で3000円で この軽のパッドを買ってきたので 今日 交換した・・


 最初 ジャッキで上げて ホイルを外したら

 「あれ?、ネットで調べたのと タイプが違う、、」と 焦った、、


 けど 仕組みを観察してたら ばらし方が なんとなく理解出来た、、


 2本のナットを外す必要が有ったけど、、


 遣って観ると 思ってたより簡単で


 すぐ 出来た、、


 工賃6000円とか取ってるけど

 あんなん 30分くらいで 終わるで。。


 テストがてら 試しに 十三峠を登ってみたが

 この前 プラグを交換してたら 加速が全然 違ってた、、


 「よっぽど 前のプラグ 腐ってたんやな、、」と 体感出来た、、

 こんなに違うと 燃費も変わるかもね、、



 降りは 今度は ブレーキパッドやったけど、、

 最初 微妙やったけど コーナーでガンガン踏んでたら 馴染んで来た・・・



 ま チャリで ブレーキ利かんダイアコンペやから 結構 ライン取りで誤魔化しながら(出来るだけ ブレーキを使わないライン取りで、、)降ってるので、


 車も 同じやな、、


 出来るだけ コーナーで ブレーキ使わないライン取りで降ってたら それなりに無理せず 降れるもので

 チャリで憶えた走りって 結構 車で活かせるので 勉強に成るわ。。


 結局 ブレーキの性能は そんな 変わらんかった、、


 そら そうやわな、、

 3000円で買った 安物のパッドやし・・




 けど 交換して 外したの 観たら やっぱ 残り3ミリくらいやったから 交換時期やったから 交換は 必要なんやけどね。。



しかし この軽 FFやってんな、、駆動。。


 知らんかった・・



 その 前ブレーキ 触ってたら、

 「あ、ドライブシャフトが 着いてるわ、、」やった、、



 4万で買った軽やから そんなん 考えた事 無かった。。