おぎっち

さしはそひきくこ


 子ベンツでも 結構 走るよな・・

 ベルギーで借りた車は1800のディーゼルのAタイプ?で いわいる 子ベンツなんやけど、、

 オートマやけど7速(CVT?)在り 車幅も たぶん 日本やと3ナンバーに成ると思う、いわいる 広い。。

 しかも サスがカチガチで 低く、タイヤも幅の厚い奴が装着されてて、

 免許 取って半年やった俺でも 高速で160〜190キロ巡航で走っても 安定して運転出来た。。

 なんか あのベンツの良さを知ると、他の国産の車 乗りたいとは 想わんな・・・

 
 今のシトロエンも非力で高速でも伸びんけど、あれは十三峠のような小刻みなコーナーをグイグイ潜り抜けると

 これまた ハイドロサスが動き捲くって ハンドルをキリたく成る。。

 コーナーでハンドルをギュッと切ると 車自体の上体が動いて 回ってくれるので ウキウキする・・


 宙に浮いてる感じ?、、

 誠実な物造りのドイツ人気質なベンツも 欲しいけど、フランス人のラテン系の雑い荒々しい運転の物造りの造られたシトロエンも 面白い。。


 どっちにしろ 金が無いから 無理やけど・・・


 も、妄想ですわ、、、


 国産って 極め細やかな物造りは凄く感じるけど、特徴が薄いのよな?、、

 個性が無い、、

 国産車って 物造りの考え方に 細々した几帳面差が出てる割に 乗り手の感じる面白差が まったく否定されてる気がする・・

 なんか 「造る事」自体に 自己満足を得てる感じ?、、


 シトロエンって「潰れる」って 日本で馬鹿にされてるけど、乗った人間は 何台も乗ろうとする・・



 15年前 コルナゴに乗ってたら「お前はマニアか!」と馬鹿にされたが、今 コルナゴ乗ってる奴 多過ぎるくらい走ってる・・


 15年前 C40に乗った時、「すげー安定してる、、楽やわ。。」と 喜んで乗ってたら

 「お前はマニアか!」とか

 「ムゼウも嫌ってる そんなフレーム・・」とか、

 「そのカーボン繊維は 安物で・・」とか

 乗って無い癖に 悪口 言う奴が多かった。。


 「ま、(国産の)ナカガワなんか ベルギーやフランスの石畳のレースで使い捲くったら バンバン跳ねて 疲労困憊に成って 身体中がガクガクに成ったけどね・・・」

 と 言い返したら 拗ねてたけど。。


 それと 同じやろね・・・



 俺は チャリも車も マニアじゃ無いから、ウダウダした話は知らんけど、

 乗ってる感触が充実した「面白い」の 解り易い奴が 欲しいな・・


 単純馬鹿なんやろけど、、