おぎっち

すはひきこくみまのも


 今日 公営番組で金大中さんの話を遣ってた・・

 ま 1時間の番組で 語るには無理があるのかも知れんけど、

 天皇陛下と 日本から南朝鮮独立後の最高責任者が 初めて並んだのも 金大中さんやし、
 (ワールドカップ共催の決勝の席で 天皇陛下と韓国大統領が並んで 観戦してる・・)

 分離独立した北朝鮮南朝鮮の国家最高責任者と初めて並んだのも 金大中さんやったらしい・・
 (後の 小泉さんの北朝鮮への成果は いろんな意味で この金大中さんの太陽政策の一環とも言えるかも知れない・・)


 今のカンリュウを造ったのも 文化開放と過去の歴史の改善を打って出た 金大中さんであり


 朝鮮の人が 日本語の喋れる世代でも在る・・

 (ホンマは日本語がペラペラやけど 韓国人としての誇りと過去の歴史が在り、政治家として大統領として メディアや公式の場で 日本人には日本語を ほとんど使わなかったらしい・・・)


 半ば独裁的な軍事政権下の中で 40代にして野党から「民主化」詠い 大統領選挙に打って出るも

 ギリギリで負ける・・・


 その後 亡命 拉致 弾圧 死刑 紛争 軟禁、、


 その渦中の存在に居ながら 生き延び、


 冷戦崩壊後に民主化が進んだ韓国で 何度も大統領に挑戦するも 野党連立に失敗し 結果的に民主化体制が遅れる・・・


 過去の大統領選挙で 当時 軍事政権の中で 絶対禁句やった「統一」を唱え 

 逆に それが民主化が進んだ90年代前半の選挙で 北朝鮮から評価を受け北朝鮮政見放送で支持されてしまった事で 3度目の落選を受ける・・・・



 同時に引退。。



 しかし 98年に4度目の大統領選挙で復帰し当選した。。



 波乱万丈の苦労人であり 太陽政策では歴史を動かそうとするもマイナスも多く、今の現状では成功とまでは言い切れないらしいけど、


 遺志と意思は 今の日本人政治家には足らない 信念と苦労から生まれた姿は 憧れを感じる。。


 戦後に失った日本の魂を持った ある意味 戦前の日本に近い鋭さと 戦後の波に翻弄されながら その生い立ちで

 失脚の姿で薄らいでしまったかも知れんけど、 韓国のホンマの民主化の象徴と存在やったのかも 知れん・・


 政治利用でノーベル平和賞が成し動く事も多いが、

 それは ある意味 何等かの願いであり


 金大中さんが言い残した


 「歴史は裏切らない。」を 証明させようとする 力でもある かも知れん・・・・



 そして今の日本の政治家にとって 最も足らない 魂と意思やと想う。。。