おぎっち

てとしさひきこくのも


 フランク.バンデンブルックって ワロン人やで、、知ってた???

 しかも ムスクロン出身って、、


 ムスクロンってワロンやったって ビックリ・・・


 やって フランス側のリールやルーべとか フランドル国旗が飾られてるから ベルギー側のモスクロンも フランドルやと想うやん、、


 違うねんって、、

 モスクロンって ワロンなんやって、、


 やってさ そのムスクロンから5キロ ベルギー側に入った アールベケって フランドルやで、、


 しかも バンデンブルクってさ フラマン語 ほとんど喋られへん らしいぞ。。



 たった5キロ 同じ国の 自分の生まれた街から離れた言語が 解らんって、、



 まぁ そういや マペイからフランスのコフィディに移籍した理由も 解ったけどな、、



 ムスクロンってフランス語圏のワロンで しかも 飛び地らしい、、。



 その たった5キロ 北の アールベケが オランダ語圏のファランデレン。。


 

  

 ベルジック?ベルヒー?、、


 凄いな、、ベルギー・・・・