おぎっち

しはきくまのりれ


 フランスで走ってた頃、よく感じたのは

 フランスって そんな新しい生活や物に囲まれて無いのに 何故か明るく豊かなオーラを感じる国に見えた。。

 日本人の偏見で フランス人ってプライドが高く公賓で贅沢なイメージが在るが、

 ブルターニュに居た時、確かにプライドは高いが、雑で田舎臭く、高級外車ってより一般大衆車ばっかり走ってて、家にお邪魔しても そんな立派な生活でも無かった。。

 なのに なぜか そんな素朴な物が並ぶのに それが何等かで 凄く豊かに観える。。

 「文化思想が豊かなのか?、、」


 日々の生活に豊かさを求めるからこそ プライドも高く けどラテン系で雑・・・


 けど 彼等が豊かな心を持った社会主義と文化思想主義を織り交ぜた 文化社会主義だとすれば、

 昔の日本も 少し違った形だが 根っこの部分が同じやったのかも知れん・・


 その 殆どが 戦中 戦後の貧困と団塊世代の文化欠如育ちで 心と同時に 捨てられ燃やされた と 美輪さんが言ってた。。


 日本は いろんな形で 団塊の馬鹿連中を中心に先進国に追い付いたエゴに浸ってるが、

 実際は 失ってる心の方が 多過ぎる気がする。。


 うち等の世代が文化欠如をしてる訳ではない、

 事実、うち等の世代に成り、突然 野茂やイチロー、中田や小野、ノリックや原田、佐藤や中嶋、

 突然 スポーツで海外へ飛び出す人が増えた。


 島国根性丸出しの癖に 極度屈折してアメリカに劣等感を持つ団塊世代と違って、視野が色んな形で世界へ向き出したのかも知れん。

 じゃ その人等は グローバルかと言えば そうじゃ無い。。

 野茂は 未だに英語は苦手やし、イチローは英語が喋れても日本語で答え、WBCでは右翼的行動や発言の連発やった・・・


 うち等の世代は アメリカに異様な劣等感と憧れを抱く団塊世代を馬鹿にしてる所が在る。


 余は 貧しい田舎者の塊みたいなモンで、妙な攻撃心が在って、それが最近 エゴに成って酔ってるイメージが強い。。


 一言で言うと ダサい。



 心の豊かさが無い。



 心が貧しい。



 押し付けガマシイ。


 思想が貧弱。



 やから フランスの そう言う生活を見てると 遥かに日本の生活の方が豊かで何でも出来るのに、 何故か 負けてる。

 簡単に例えると 世界最大の自動車生産開発国の斬新な日本なのに

 レースでは あの雑なシトロエンに スバルやミツビシは 全く勝てない。

 大衆車ばかり造り続けた国営企業から独立した筈のルノーに 莫大な資本をバラ撒くトヨタやホンダは 全く勝負 出来て無い。


 物を作れても 物を使いこなせない。。

 団塊世代の文化欠如丸出しだな・・・


 まだ 戦前 戦中出身の日本人の頃の方が 心の魂は残ってたかもな・・。