おぎっち

ちつとしはそひきこくま


 大石さんも岡田さんと同じ オリックスの二軍監督出身なんやな・・

 選手を育てるって意味では やはり2軍監督経験者の意味は大きいな・・・・


 特に 選手を育てると言う気配りの中ではA型が向いてるかもな・・・

 星野も野村も 嫌いじゃないけど、結局 自分が前に出過ぎて 裏目に出ることが多いよな・・・


 その点 A型の監督は 石橋を叩き過ぎて 石橋自体を潰してしまう面も在るけど、気配りと言う面では 大きいよな。。


 だってさ、 パリーグ1位2位3位の監督って 渡辺 大石 梨田 全部A型やぞ。。

 セも 混戦の首位争いに成った 原さん岡田さんって A型やからな・・・


 A型の欠点って ズルズル 縮図や柵 鼻につく物事の目線に 妙に抜け出せない 尾を引く延滞観が在るから、絶対 監督に向いてるとまでは 言い難いけど、、


 反面 相手の事を よく見てるので、配慮的な目線の利点は 大きいな。。


 
 O型は確かにリーダーシップを取る事が多いし、器用に上手く流すのが得意やけど、野球の監督には意外と 向いてないかもな・・


 B型って 個性がキツイんよな・・・・・

 野村、清原、長嶋、イチロー、野茂、古田、吉井....

 確かに 選手としては その個性で 好き嫌いがハッキリしてて 好かれる人には 凄く好かれたからな。。。。


 ただ 指導者と成ると 微妙やな・・・


 長嶋が監督の時も 監督の選手育成の面なんか 全然無かったけど、、でも監督のカリスマ的空気に翻弄され 周りが流され、 知らん間にミラクルや言われて優勝した みたいな・・・


 そういう意味では 野村も一緒なんやろけどな・・・



 ただ 俺はB型やけど なんか 気配りの空気 展開、そして何より 人を育てると言う意味で A型の仰木監督の采配の方が Bの野村や長嶋より 遥かに 好きやった。。


 その後継者として なんか大石さんや岡田さん梨田さんに繋がるんかもな・・・・


  野球は 選手はB型が好きやけど 監督はA型の方が 向いてるよな。。。