おぎっち

老人のアクセルとブレーキの踏み間違い事故が止まらんね、、

 

今回は本人が死んだらしいけど、、

 

一昨日の此花のは 子供が数人 轢かれて怪我したらしいし、、

 

池袋の元官僚暴走母子轢き殺し事故なんかは 若い子や人が轢き殺されてる・・

 

ええ加減、老人のオートマを廃止して欲しいよな、、75歳以上はМT限定に するべきやで・・

 

オートマなんか 猿でも運転出来る、、

 

やから、逆に怖いんよな・・

 

アクセルとペダルを交互に踏んで 運転するのって、、何かの拍子に(声を掛けられたり、突発的に人が飛び出したり..) どっち踏んでるか 解らん様に成りそうで怖い・・

 

特に 駐車の時とかもな、、

 

マニュアルやと 基本エンジンブレーキで速度を調整するので、そんなに交互にペダルを踏まない、、

 

しかも、変速毎に左足でクラッチを踏んで 動力を切ってるので、、物理的に間違い難い・・

 

マニュアルに乗ってて ペダルを踏み間違えた事は一度も無いけど、

 

オートマでは 2回 あるんよね、、まだ初心者の頃に・・

 

一回目は バックしてる時で 慌ててブレーキを踏めたけど、、踏み間違えの感覚で 脳の切り替えが 中々 出来ず、、焦った・・

 

2回目は、普段 一切 乗った事の無い車やったから、パニックに成って、ペダルを踏むのを辞めて サイドブレーキで停めた・・

 

脳が 中々 切り替わらんのよね、、一度 間違えた感覚で踏んでしまうと・・

 

あくまで初心者の頃やったから、今 オートマに乗って 間違える事は無い・・

 

けど、踏み間違えた状態で、感覚が戻らないってのは 凄く解る・・

 

みんな、「ブレーキに踏み換えれば・・」なんて 言うけど、、実際 パニックに成ったら 慌ててるから、 なかなか 感覚的に 間違ってる事に 脳が反応してくれない・・

 

けど、マニュアルで運転してて、ペダルの踏み間違えた事は一度も無い・・

 

高速を長時間 運転してて、トップギヤ―のまま 長時間 変速して無いと、間違えそうな時は あるけど、、

 

即気付く・・

 

やから、街中で運転してて、常に左足と左手(自分のは右手..)動かしながら アクセルとブレーキの操作をしてたら、、まず 間違える事は無い・・

 

ハンクラ操作を含め、クラッチ操作をしてると、 脳で自分が どっちを踏んでるのか 自然と切り替わってるので、間違え様が無い・・

 

もし、疲れてて アクセルとブレーキを踏み間違える様な操作をしてると、エンジンが止まる・・

 

昨今、老人のペダル踏み間違い事故でさ、その暴走車がマニュアル車やったの 観た事ある??、、

 

だいたい、プリウスやったりしてて、、オートマやな・・(プリウスにマニュアルは無い..)

 

逆走とか歩道走行とか、あんなのは防げんけど、、踏み間違い事故は 防げる・・

 

 まぁ、呆けた人は マニュアルを運転出来なく成ってくるので、、自然と運転出来なく成るけどな・・