おぎっち

パクりの サノさん?、、

元々 エンブレムの選考自体が出来レースやった?んやろかね、、採用された時点で・・

博報堂出身の審査委員や、兄貴が経産省の官僚で 組織委員会の委員長との繋がりがあって?って 聞くけど・・



ベルギーの盗作疑惑に関しては、違うな と 思うけど、、


トートバッグやイメージ写真 原案の展示会のデザインや、 他のデザインや写真からのパクりは アウトやろし、、


あれが 日本の「業界内のセーフ」なら、、中国で言われる「著作権の侵害..」なんかで 日本が偉そうに言う資格は 無いな・・



しかし、ホンマ ネット社会の この 「パクり粗捜し」のエネルギーは 凄いな・・



暇なヤツが多過ぎる?んやろか・・


やって、ベルギーの盗作の時点では みんな「セーフ」やと思ってたのに、、



トートバッグの盗作探しなんか、、個人のブログや店や 原作のデザインを よう見つけ出したよな?



あんなパン屋さんの画像なんて、、この時事が無かったら 全く解らんかったやろな・・



「エンブレムをザハさんに頼めば?・・」なんて ジョークも聞くけど、、


元は 国立競技場の問題から飛び火した話で、、


あれ自体が無かったら、エンブレムも あのまま?やったかも知れん。。