おぎっち

ていしはきくまのり

結局?、有料チャンネルは観なくなったな・・

CSとか? 繋いでも ほぼ観ないし、唯一の チャリのレースも 結局? ユーチューブでも観れるしな・・


よくよく考えると?、「地上波」って凄い?な。。


基本 テレビさえあれば 誰でも観れるし、、スポンサー アリキ なんやろけど、、

全世代.全ジャンル.全国層を ターゲットにしてて、

「必要」なモノと「不必要」なモノが 露骨に 反応する・・



結局?、有料チャンネルなんて スポンサーが視聴者であって?、、「視聴者の価値=金」やけど、、



地上波の場合、「広告」って資本的な面が 一旦 社会の中を通り過ぎてから、視聴者に画像が届く訳で?


「社会」とか「世論」「風潮」ってのが露骨に 影響し 操作し合ってる?な・・



嘘を流して 視聴率を稼ぎ、広告費を騙す?


よく、情報番組や報道、バラエティなんかで 昨今 暴走?してるけど・・



けど、逆に言えば?、、有料チャンネルなんかで 画像を配信しても、

それは その画像を好む 偏った人間だけをターゲットにし、

視聴する前に、「有料ボタン」で 既に「価値観の選別」してる訳やから?


「世論」や「一般社会」を 反映するレベルには、 一生 達しない?かもな・・








一時期?、NHKが 受信料を払わない世帯には「ボカシ」を入れて 観えなくする? なんて言ってた・・


けど、NHKって? 有料チャンネルや無く、あくまで「公共」放送なのであるやろ?、、



って事は?


受信料を払わない人間を「除外」する事に、「公共性」なんか 在るのか?


と、逆に 問いたくなる・・




公共性ってのは 大前提に、一般社会 全般を 意味してるのに?


そのNHKの好きなヤツだけが?、金を払い視聴するって「存在」に、一般社会「全般」なのか?


って、逆に聞きたくなる・・



資本社会からの「広告」として 影響を受けない「報道」って?、、ある意味 民放の腐った一面に対して、


「公共放送」の意義が在る?やろし、、


国からの「国策」として 影響を受けない「報道」って?、ある意味 北朝鮮や中国みたいな 国営放送の腐った一面に対しての


「公共放送」の意義って?のも、


結構、最近 問題に成ってる・・



あの新しく就いた 糞会長が、会見で「持論」をバンバン 喋り捲り、、

「偏った価値」て言う、「公共」に在ってはいけない、言論の統制を NHK内部に行おうとして?問題に成ってた・・



結局?、公共放送の「受信料」ってのは?、有料チャンネルの偏った「視聴料」とは 全く違い?


国民に ある程度 義務化して? 報道の中心を 国民自身にする事で?、公共性を保とうとしてる・・




違う言い方をすれば?、

公共放送に「ボカシ」を入れた時点で?、

公共と言う観点からすれば?、自ら 自らを否定し、腐ったに過ぎず?


有料チャンネルみたいな?、偏った世界に 陥ったに過ぎず?。。



「公共性」と言う 努力を放棄した? だけの事?かもね・・






チャリのレースも?、昔 意外と 地上波で流れてて、


自分も 小学生や中学の頃(30年くらい前?) 地上波のツールドフランス(テレビ朝日?の頃..)を観て、


「俺も フランスへ行かなアカン..」と、あの時 想った・・




フィニオンやレモンやらが帝王イノーと激戦に挑む?やつ、、




けど、放送権がNHKに成り、BS有料放送に成り、、フジへ移ると CS有料に移り、、



結局、地上波では 殆ど観れなくなってしまってた・・


ある意味、一般社会から チャリの世界が 有料化へ「除外」されてしまった?んやろな・・



ある意味?、あの時点で、このスポーツの メディアでの「マイナー化」や「オカルト化」が確立した? んやろね・・