おぎっち

いすきかくま

補足やけど


 スポンサーの金を使うなり 有料チャンネルなりで、 金を集めて「大河」を造るなら?構わんと想うで

 俺が違和感を感じるのは、

 国家権力の「法律」の「権力」を行使して、国民から半ば強制的に金を集め、それで なんで「大河」を造らなアカンのや?って事だな。。

「観たかったら、観たい奴が 金を払って観ろよ」だけの事で、

 観たくない奴まで なんで法律で弾圧されて、「大河」に 金を払わなアカンのや?って事だな・・


 「報道」や「教育」に関しては、「国の影響」や「企業の力」を受けない為に、国民から直接 金を集めて、報道する「意義」が 「公共放送」には 在ると想う、

 やけど「大河」や「紅白」「朝ドラ」に そんな「異議」は 全く無いと 俺は想う。


 造りたかったら、ケーブルテレビや「有料チャンネル」で「観たい奴」から 金を集めて 大河を造ったらエエやろ??


 「質」が どうこう言う問題じゃ無い。


 「法律」を使って「大河」を造るな!って 言いたいだけやね。


 ちゃんと、「報道特集」みたいな形で「歴史」を振り返るなら 解らんでも無いが、


 民放で売れたタレントを掻き集めて、 「視聴率」を「稼ごう」とする「大河」の造る NHKの組織姿勢ってのは?


 公共放送の運営する「理念」そのモノが 既に腐ってると想うけどな?。


 個人的には?「報道」や「教育」の流す時間帯に関しては、国民から集めて運営し、

 その他のバラエティやドラマやってのは モザイク(ぼかし)を掛けて 有料チャンネルとして運営するべきだな・・


 ただ、それって、結局 今の民放でも出来る事で、それが可能なら NHKが存在する意義は 無い、

 逆に言えば、この手を使えば カナダのように NHKを民営化 出来る。

 むしろ、民放の「報道」の「時間帯」だけを「公共報道」にして、国民が その時間帯の部分だけ、直接 各報道機関に 払えば良いと想う。