おぎっち

いとかりにくり

スケート?凄いな・・

羽生くん?って、荒川さんやプルシェンコに憧れて?、スケートを目指してたらしい・・

けど、日本って?、そんな 言うほど雪国でも無い?し、、

フィギアも マイナーなスポーツやし、、

それほど 冬季の五輪って 強くない?と思うな・・



結局?、世界に渡った「先駆者」ってのが、日本の場合 物凄く影響を受けてて・・

大リーグへ渡った 野茂さん、

欧州のリーグへ渡った、三浦カズさんや 中田さん、、

モーターバイクで 世界へ渡ったノリックや、


世界で 勝負出来るスポーツの大半の原点は?、

「世界と繋がった活動」やと このフィギアのスケートでも感じるな・・


逆に?野球なんか、むしろ国内で発展してしまったからこそ?、世界へ勝負出来る人材も 先駆者も生まれず、、

野茂さんが挑戦するまでの、戦後50年以上、、

ほとんど 国内の野球は メジャーなスポーツなのに、、「井戸の中のカエル」に成ってしまった?のかもね。。


野球を見てて感じるけど?、、

日本の場合?、例え「縮図」を作った所で?

シガラミや利権や、、島国の単一民族の中の「狭い世界」で、 それぞれの思惑で ウジャウジャにされて、 本質を失い 腐っていく?かもね・・